大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 8月12日 遺品整理(2)

2021-08-12 21:24:12 | B,日々の恐怖




 日々の恐怖 8月12日 遺品整理(2)




 本棚の本を整理していた時だ。
一枚の封筒が本の隙間から滑り落ちた。
友人は何気なく中身を確認し、息を飲んだ。
そこには、まるで浮気の証拠のお手本のようなツーショットがあったのだ。
 誰とも知れない若いの女性と、壮年の男性。
男性はもちろん、父親だった。

『 なぁに、これ?』

そう言ってヒョイと写真をつまみあげた母親に、友人は戦慄した。
母親は、ひどいヤキモチ焼きな性格だったのだ。
 父の生前、あらぬ疑いでよく父を問い詰めていた。
しかし、この写真はどう見ても疑いでは済まない。
 てっきり眦を上げて喚き散らすかと思ったが、母親はしばらく写真を眺めた後、大きく鼻を鳴らした。

『 もう死んでから何年も経って、今更怒るのもバカバカしいわ。
ようやくテンポよく片付き始めたんだから、こんなことで足止めされないわよ。』

そう言いながら、写真を細かくビリビリに引き裂いて、ゴミ箱に押し込んだという。

「 それを見た時ね、父はこの言葉を待っていたのか、と思ったの。
ほとぼりが冷めるというか、浮気への怒りより、片付かない苛立ちが勝るのを待ってたのよ。
だから遺品整理が進まないよう、邪魔してたんだと思うわ。」

その後も片付けは順調に進み、残すものは後わずかだという。

「 何もかも捨てそうな勢いの母が、少し怖いけどね。」

友人はそう言って笑った。









童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 8月6日 遺品... | トップ | 日々の恐怖 8月16日 ば... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事