大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 6月15日 おっかねえ神様(3) 

2021-06-15 13:04:06 | B,日々の恐怖




 日々の恐怖 6月15日 おっかねえ神様(3) 




 翌日、私は近所に住む婆さんを訪ねた。

「 なあ婆さん、犬の死ぬ道ってあるじゃん。
あそこって、なんで犬が死ぬんだ?」
「 あっこにゃ、犬嫌いな神様がおるっち話だで。」
「 神様?」
「 お社はないけんどな、ほれ、覚えとらんか?
曲がりっ角のとこに、岩があるで。」

言われてみれば、そんな気もする。

「 あれが、神様?」
「 ありゃ御神体よ。
人が住む前からあっこにあって、あっから動かんっち話だ。」
「 動かんって、なんで?」
「 あっこがお気に入りっちことだでな。
動かそうとすると、決まって悪いことが起きる。
屋根も嫌いらしくてな。
祠を作ったら、雷落ちてぶっ壊れたって話だで。」
「 おっかねえな。」
「 神様なんて、本当はみ~んな、おっかねえもんだで。
優しいだけの神様なんぞおらん。
優しい神様は、おんなじくらい、おっかねえ神様だでな。」
「 そうだったか・・・。
ところで、なんでその神様、犬が嫌いなんだ?」
「 むか~し、ションベンかけられてから嫌いなったち話だで。」
「 ・・・・・・・・。」

 確かに小便をかけられたのは、不愉快だったろう。
犬も嫌いになるだろう。
 でもだからって、無関係な、ただ通りすぎただけの犬までたたり殺すのは、ちょっと理不尽じゃないだろうか。
そんなことを思った。
 そして、同時に思う。

” もしも人間が同じことをしたら、神様は人間も嫌いになるだろう。
そうなったら、あの道は・・・・・。”

そこまで想像して、怖くなった。
 ところで件の夫婦だが、あの後も集落で暮らし続けている。
当時はしばらくペットロスで塞ぎこんでいたそうだが、翌年、縁あって新しい犬を引き取ってから、徐々に回復していった。
 その犬は長く生き、何年か前に老衰で死んだ。
犬の死ぬ道とは無関係に、天寿を全うしたそうだ。









童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 6月12日 お... | トップ | 日々の恐怖 6月17日 流星群 »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事