木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 992 四十肩?

2009-06-16 | カイロプラクティック
昨日の70歳後半のご婦人。右肩の痛みで夜も眠れない。約3,4ヶ月前からの症状である。

整形外科、整体、整骨院で「四十肩、五十肩」といわれたがなんとなくおかしいと思ったといった。

患者「先生、お医者さんで四十肩、五十肩といわれたがおかしいっぺよ。私は、もう80になるよ。何で、四十肩なんだ。一から四十になったのかな・・はっ、はっ、はっ・・・」(方言でいうとこんな感じ 笑)

3ヶ月もすれば痛みも治まるといわれたがなかなかどうして、痛みはなくならない。可動息の制限が顕著にでている。

前方挙上ができない。夜間の痛み。眠れない。お医者さんにいわれたらしい。「3ヶ月もすればよくなる。みんなそうだよ。年だからなー」3ヵ月後に治らないので我慢ができず来院する。

治療後は挙上運動ができるようになった。

患者「何だこれ!! こんなに良くなるのか?? 3ヶ月も我慢すること無かったぺよ!! 早く来るんだったな」

拳骨

ポチおね
↓ ↓

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る