にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

にじいろお菓子店@石川郡浅川町

2018年05月04日 | スイーツ&パン
ラーメンの後は甘いものなどいかがでしょうw
今回ご紹介するのは、浅川町にある完全予約制のお菓子屋さんです。
実店舗を持たないため、受注かイベントか委託先でしか買うことができません。

んで今回、無理を言ってお願いして作ってもらったケーキがこちら。



パリブレストです。
あまり聞いたことのないケーキですよね。
リング状に絞り出したシュー生地を焼き上げたものを真横に切り分け、
上下の生地の間にプラリネを加えたアーモンド風味のバタークリームを挟んで製品などもある。
スライスしたアーモンドで生地の表面を飾り、粉砂糖を振り掛けることもある。
(ウィキペディアより抜粋)

ってことらしいです( ̄▽ ̄;)

もう何年も前にどこかで食べて、その時すごく美味しい、こんなケーキ食べたことないっ!
って記憶だけが残ってて、でもどこのケーキ屋さんにもパリブレストって売ってない。
そんな時、にじいろお菓子店のオーナーパティシエの方が
「作れますよ」と言うので、作っていただくことに…。
納得のいくものを作りたいというこだわりのもと、
おそらく何度も試作を重ねて出来上がったケーキなのです。

ケーキを受け取って、わくわくしながら写真撮影をしていると
カットする前なのに、ふわっと香ばしいナッツの香りがしてくるの。すげーっ!

本当はこの輪の状態を家族に見せてからと思ったけど、我慢できずひとりでフライングゲットw

一応小さくカットしたよ( ̄▽ ̄;)
なんと中にちっちゃなシュークリームが入ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてめっちゃうめーっ!なにこれっ!
しかも、ウィキペディア先生はアーモンドのプラリネって書いてあるけど、
私がヘーゼルナッツが好きと言うことで、ヘーゼルナッツのプラリネで作ってもらったのです。
だから香りがいいのかな?

ところで私くらいの年代だと「バタークリーム」って聞くと
あんまりいいイメージない人が多いと思うのね。
こってりバターで胃もたれしそうなイメージっつうの?
ところがこれはそうじゃない。高価なカルピスバターを使ってるので
口どけがすごくいい。もちろん全然、胃もたれなんてしない。

ナッツの香ばしさと口どけのバタークリーム、バニラの香り高いカスタードクリーム
そんでもってサクサクのシュー生地がもうたまらーん!
テーブルの上が粉砂糖とかシューのカスで散らかっても気にしないっ!
当然口の周りも粉砂糖だらけですが、なにか?(笑)

いやぁ、美味しくて家族3人であっという間に食べちゃったよ( ̄▽ ̄;)
『私も食べたいっ。作ってほしい』と言う人は
にじいろお菓子店のホームページ←こちらから注文できます。
もちろんパリブレスト以外にも普通にお誕生日のケーキとか
相談しながらいろんなケーキをオーダーすることもできます。
私は次は抹茶ティラミス注文するんだー。
こないだSAYO CAFEのスペシャルケーキディで食べたら、これもめっちゃ旨かったからね。
その時の記事はまた後ほど…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ (にぃにぃ)
2018-05-04 20:40:11
美味しそう!!

バタークリームね、昭和の子供たちはバタークリームで育ちましたよねw

にくきゅうさんのブログでチェックして、何ケーキにしようか吟味します!
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2018-05-05 08:28:39
昭和の子供w、まさにそうだけどさー…(^_^;)
でもでも、このケーキ食べるとバタークリームの概念が変わります。

抹茶ティラミスもいいけど、実はダブルチーズケーキも気になってるんです。
あぁ、悩みは尽きない…。
返信する