にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

【新店情報】白河手打中華そば えびまさ@西白河郡西郷村

2019年02月20日 | ラーメン(西白河郡)
ようやく行けましたよ、えびまさに。平日だけどやっぱり混んでた(@_@;)
【新店情報】としてますが、20年以上前(だと思う)に一度閉店してるから、
厳密に言えば【新店】ではないのかもだけど、そこらへんは気にしないでね。

さて、食べてきたのはワンタン麺。王道の白河ラーメンですねー。
ワンタン麺だけど、チャーシューは3枚。ももチャーシューですね。
チャーシュー麺になれば違う部位のチャーシューも入ってくるみたいだけど。

ワンタンはつるっとしていて、箸でもつかめるタイプ。

具もちょびっと入ってます。

麺はやっぱりピロピロ中太縮れ麺。

絶妙な茹で加減で食感もジャスト好み←なんちゅう日本語だw
もちろんスープも、正統派白河ラーメンらしく、鶏ガラの旨味と
醤油が香る美味しいスープでした。

メニューと駐車場案内です。

次はチャーシュー麺か、それとも修行先のたいちにならってごまタン麺か。
とりあえず、もうちょっと人混みが落ち着いてからだな(;・∀・)


白河手打中華そば えびまさ
西白河郡西郷村熊倉字真船字壱里塚1
0248-25-5060
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:店前に5台くらいとミニストップ側に5台、
    店横の砂利地にも駐車可(詳しくは画像参照)
その他:小上がり有り、禁煙


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2019-02-20 08:53:30
その昔、閉店する前に数回実食した記憶。
ただ当時は白河の手打ち麺に馴染みがなく
印象薄い。当時、おおまささんも同印象。
ただ英さんは印象良かったです♪ 名前が
復活したと言うことはそれなりの関係ある
のでしょうね。期待度増します。最近、白河の
新店が増えて喜ばしいです。がますます
機会が減って困ります笑笑。
返信する
えびまさ❗️ (釜爺)
2019-02-20 08:54:28
オォ!行って来たのですね😆
やはり未だに平日も激混みが続いているのですか。
昔のえびまさも人気ありましたからね〜
暫く激混みが続きそうなので、
忘れた頃に又行きたいと思います。
返信する
Unknown (しょー)
2019-02-20 09:36:56
オープンしてすぐに誘われたんですが、混む所があまり好きではないので断りました。
今でも並んでますか?
返信する
復活ウレシイ (ベンジャミン)
2019-02-20 11:09:38
今日知りました。
情報ありがとうございます。
たいちとえびまさは親戚でしたっけ?
ごまタンメン期待大!
返信する
Unknown (ボス)
2019-02-20 12:23:59
ビジュアルも美しいですね
次回は是非チャーシュー麺をw
それにしても20年ぶりに復活するなんて凄い
返信する
Unknown (エアーギタリスト)
2019-02-20 14:38:10
えびまささん!他の方のブログでも見かけて行きたい欲がムクムク♪
でも混んでるのか~(*_*;
モモチャーシューがおいしそうです!
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2019-02-20 17:58:29
今回開店されたのは、先代の息子さんです。
「たいち」で修業されたらしいですが、
「たいち」が先代の「えびまさ」で修業したから、今度は息子が「たいち」で修業したとか
たいちは先代の「えびまさ」の弟だとかいろんな情報が出てますが、
どれも真偽のほどは不明です(;・∀・)
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2019-02-20 18:00:00
1巡目に入れず、しばらく寒い外で待つ羽目になったので、
次はもう少し暖かくなってからにしようと思います( ̄▽ ̄;)
ちなみに私が食べ終わって外に出てもまだ並んでました。
返信する
しょーさん (にくきゅう)
2019-02-20 18:02:16
並んでますねー。
名前を書く紙を何時から出すのかわかりませんが、
1巡目なら車の中で待ってられるので、早めに行くことをおススメします。
いや、入口の真ん前に車が止められれば、窓を開けてれば、
車の中にいても呼ばれたのが聞こえるでしょうが…。
返信する
ベンジャミンさん (にくきゅう)
2019-02-20 18:03:20
新しい「えびまさ」の店主が「たいち」の甥っ子とか…。
不確定情報ですが。
返信する