にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

会津・喜多方食い倒れツアー~その5~ 山形屋@大内宿

2012年10月20日 | スイーツ&パン
会津若松市内でもラーメンを食べるという野望は、中盛を食べた時点で断念しておりましたが、
せめてオサレなカフェにでもと思っていたけど、ダンナとカフェ行ってもなぁ…。
なので、せっかくここまで来たんだから大内宿に寄っていくことにしました。

以前紅葉シーズン真っ只中に大内宿に行こうとしたら、ありえないほどの渋滞で
途中で断念したことがあります。
この日はまだシーズンにはちょっと早かったようで、スムーズに大内宿へ到着。
しかしやっぱり人はいっぱい。

宿場内のお店をいろいろと物色しながら、とりあえず写真撮影のポイントとなる山っつーか高台に登ります。
それがトップ画像。大体皆さんここで写真撮りますよね。
で、降りてきてちょっとのども乾いたところで私の第2の野望の発動ですw

ふふふふふ(ΦwΦ)、ここにもこれがあるのは知ってましたが、まだやっていたとは嬉しい誤算です。

そう、日光の天然氷を使ったかき氷です。
こちらは「三ツ星氷室」の氷を使っているようですね。

食べてきたのは野いちご(左)と山ぶどう(右) 練乳はデフォで別添えでついてきます。

やっぱりもりもり~O(≧∇≦)O
オープンカフェwのテーブル席で食べてたので、お店に入っていくお客さんに見られる見られる。
もちろん氷はふわっふあで、しかもこの野いちごのシロップが結構酸味があってさっぱりしてます。
ダンナの山ぶどうはぶどうの香りがすごいの。
でも、やっぱり頭が少しキーンってなった。天然氷は頭痛くならないっていうけど、
少し肌寒い季節になったからなのか、食いしん坊ゆえの早食いだからなのか、そこらへんは不明w

メニューはこちら。



さすがに夏と違って、こんな大きなかき氷を食べたからちょっとおなかが冷えてきたけど、
テーブルにあるセルフの番茶を飲んであったまって帰ってきました。





山形屋
南会津郡下郷町大字大内字山本43
0241-68-2932
駐車場:大内宿の駐車場利用

これで『会津・喜多方食い倒れツアー』もおしまい。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次はどこで食い倒れてこようかな(笑)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして・・・ (katsu-you)
2012-10-20 08:45:57
山形屋さんって店頭におせんべいがたくさん並んでいるお店でしたか?
一度こちらでお蕎麦を頂いたことがありました。
お店に入ると(せんべい売り場の奥)土間や囲炉裏があり、お座敷でに上がり、街を歩く人々を眺めながら食事をしました。
職人さんが打つ蕎麦とは違いますが、地元のおばちゃんがお座敷でしかもお客の前でおしゃべりしながら打ってくれる素朴な味わいの田舎蕎麦です。
機会がありましたら、是非こちらも♪
返信する
ま、私も行ったら食うべけどw (びーとも)
2012-10-20 09:24:40
店に入ってくるお客さんが見てたのは、「もう肌寒いってのにあんなにデッカイかき氷よく食えっこと~。あぁあの人なら食えっぺな」って思ったからだとw
返信する
びーともちゃんの (らんぜ)
2012-10-20 09:36:14
意見に一票(笑)

会津若松行ったのにここ知らなかった(T_T)

次は横浜さ出て食い倒れなさい。にくさんなら日帰り出来るからww
返信する
Unknown (ゆなママ)
2012-10-20 10:28:43
ここでおそばを食べたことがあります。
タイトルを見て、「えぇ~、帰りにおそば?さすが~!」と思ってしまいましたが、三ツ星氷室のカキ氷でしたか!
ひみつ堂と同じ氷ですね。
いくらにくきゅうさんでもおそばまではねぇ。
失礼しました。
かき氷は、いつまでやっているのかしら?
来年の夏もやっているといいな~。
喜多方ラーメン、今までおいしいラーメンに巡り会えていないので参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (無芸大食)
2012-10-20 10:36:43
わしもてっきり「〆蕎麦」だとばかり思った(^◇^;) まさかのかき氷かぁ~!(>▽<;;
返信する
katsu-youさん (にくきゅう)
2012-10-20 16:56:35
そうです、そうです。店先でおせんべい売ってました。
私たちがかき氷を食べていたのは、せんべい売り場の裏から、
店の玄関までの間におかれたテーブルなので、ホントにじろじろ見られてました( ̄▽ ̄;)

今思えば、かき氷は一つにして、一つはお蕎麦にすればよかったと
ちょっと後悔しております。
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2012-10-20 16:58:18
急な階段(石段)を上り下りしたから、その時はちょっと暑かったのよ。
ご存知のように私汗っかきだから、かき氷食べたくなっちゃったのは
しょうがないじゃんw
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2012-10-20 17:00:58
大内宿は有名だけど、会津若松市内からはかなり離れてるから、しょうがないよ。

そっかー、横浜で食い倒れかー…。
つか、関東で食い倒れいいかも~。築地行ってラーメン屋行って
ラーメン屋行ってラーメン屋行く( ̄▽+ ̄*)
返信する
ゆなママさん (にくきゅう)
2012-10-20 17:02:57
お蕎麦なら、二人で一つくらいなら食べられたかもしれませんw

かき氷、いつまでやってるんでしょうねぇ。
この紅葉の稼ぎ時の頃まではやってるんじゃないでしょうか。
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-10-20 17:05:26
通りすがりに見かけると、みなさんあのネギで食べる高遠蕎麦を召し上がっておられたようです。
そうですよね、大内宿に行ったらとりあえずお蕎麦食べるのが普通ですよね。
でも天然氷の看板見つけちゃあ食べずにいられませんて( ̄▽ ̄;)
返信する