にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

会津・喜多方食い倒れツアー~その4~ 扇や精肉店@会津若松

2012年10月19日 | テイクアウト・お取り寄せ
『会津・喜多方食い倒れツアー』もこれで4軒目。いったいいつまで続くのか…( ̄▽ ̄;)
とりあえず、会津に来たんだから馬刺しも買っていかないとね。
そう、会津は馬刺しでも有名なのです。

お邪魔したのは会津若松市内にある「扇や精肉店」
一応豚肉や鶏肉も売ってましたが、やっぱりメインは馬肉のようで
馬刺しも、モモ・ロース・ヒレの3種類。他にハツやレバーなんかも…。
もっとも、こちらはあくまで加熱用です。うん、あくまで加熱用(意味深w)

ってことで、饒舌な親父さんにいろいろ聞いてロースとヒレをそれぞれ100gずつ購入。

どっちがヒレでどっちがロースかわかんなくなっちゃいましたが、
どっちもとーっても柔らかくてウマーッ!(馬だけにwww)

右上にある茶色っぽいのは辛子味噌です。たぶん自家製。
会津の馬刺しはこの辛子味噌を醤油で溶いて食べるのが特徴でもあります。
これがまたうまいのよ。
お値段は、ロースがグラム800円、ヒレがグラム850円とそれなりにはしますが、
それだけの価値がある美味しさです。
だってこれだけの量があって1650円ですよ。ちょっとした居酒屋で食べたらこれの4分の1くらいの量で
きっと1000円くらいしますって。
晩酌に心置きなく美味しい馬刺しを食べて、ちょっと酒がすすみすぎたのはここだけの話w





扇や精肉店
会津若松市東年貢二丁目4-5
0242-28-5767
駐車場:店前になんとか2台くらい
その他:地方発送あり


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-10-19 08:19:17
週末、うちの親たちが喜多方行こうかな~とか言ってたんだわ。
にくさんのブログ見せればいいんだな、うん、そうするw
返信する
そういえば・・・ (らんぜ)
2012-10-19 10:18:06
会津で馬刺し食べたわ。私も(笑)

にくさんの酒はみんな知ってるから大丈夫だぁ~ww
返信する
Unknown (メンジャミン)
2012-10-19 11:14:54
この辛し味噌を醤油で溶いて、そこに数滴の胡麻油を垂らすと………(;´д`)ヤメラレマテン
返信する
さくらさん (にくきゅう)
2012-10-19 15:28:24
こんな食いもんばっかでは、見せられたご両親も困っちまーよ( ̄▽ ̄;)
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2012-10-19 15:29:34
会津は馬刺しもうまいけど、酒もうまいんだなこれがw
返信する
メンジャミンさん (にくきゅう)
2012-10-19 15:30:53
実は辛子味噌は冷蔵庫で保存してあるのです(^_^)v
馬刺しはないけど、ゴマ油たらしてキュウリにつけて今夜のつまみにします。
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2012-10-19 18:35:38
これで きゅっとお酒飲むとウマいんだな~♪

実は旦那は田島出身だから 馬刺と日本酒は付き物です♪
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2012-10-19 20:21:37
ですよねー(*^▽^*)
おかげで飲みすぎましたw
返信する
Unknown (sachs)
2012-10-19 20:24:12
どっちがどうだか?確かに。霜降りのロースであれば多分、会津産ではないですね。レバー刺しあればいいんですが。辛みそだけでなくゴマ油でもどうぞ。

私どもとアーモンドさんの馬刺しワールドでお待ちしております。
返信する
Unknown (アーモンド)
2012-10-19 22:30:50
扇や肉店をご来店・ご賞味いただきありがとうございます!
決して関係者ではございません^^;
アーモンド一押しの、馬刺し店ですね!
お写真は、ロースですね^^
ヒレはトロッとした食感ですが、ロースは肉の旨味が別格です。

おともに・・・・会津田島、国権酒造の日本酒、てふはいかがですか?

アーモンドは田島なので・・・・・^^;
返信する