にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

外一蕎麦 蕎太郎@白河

2012年10月03日 | うどん&蕎麦
肌寒いくらいの気候になってきましたので、いよいよカレーそばの旅の再開ですw
この日は母と白河駅前の「外一蕎麦 蕎太郎」へ。
もちろん私はカレーそば。
具材には、インゲンとネギ、そしてお肉は鶏肉でした。


和風だし香るカレーには独特のおいしさがあります。
そんでもって激熱( ̄▽ ̄;)
なので蕎麦のコシはないけど、カレーそばだからこそのしなやかな食感はまた格別。

母はソースカツ丼ランチ。

うむむ…、もり蕎麦はきちんと1人前だし、ソースカツ丼も母にとっては十分すぎるくらいの量。
なので絶対お残しが回ってくる…。

けど、この日はお残し大歓迎♪
だって母の残したソースカツ丼に私のカレーをかければ、
なんということでしょう!和風カツカレーの出来上がりですw
カツのお肉もやわらかくて、とーっても美味しかったです。でも、相変わらず腹いっぱい(*´Д`)=з

そういえば、蕎麦湯を持ってきてくれた時、私には蕎麦猪口がないので
空の蕎麦猪口も一緒に持ってきてくれました。
こういうさりげない気遣いはうれしいですね。


外一蕎麦 蕎太郎
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:不定休
駐車場:店の向かい側の空き地に数台(「蕎太郎」の表示有り)
その他:座敷有り、セルフのコーヒー有り

◆過去の記事◆
2012.06.21 なめこおろしそば
2012.03.05 親子丼ランチ、メニュー
2011.10.12 とろろつけもり
2011.09.20 もりあげ蕎麦
2011.08.12 鶏ラーつけ、合鴨つけもり、海老天もり、そばがき


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無芸大食)
2012-10-03 13:28:05
蕎麦屋さんのカレーそばスープをソースカツ丼に!(゜ロ゜屮)屮 そうかぁ~、そんな奥の手があったかぁ~!! そりゃあんまいでしょヾ(^▽^*

でも蕎麦屋さんでソースカツ丼を提供しているお店を探すのが難しいかも・・・( ̄  ̄;) うーん
返信する
お蕎麦^^ (アーモンド)
2012-10-03 16:09:11
 白河の麺文化は今から200年以上前に冷害に強いそばの栽培を奨励したことが白河のそば文化のルーツと聞いています^^ ラーメンのほうがメインに感じていましたが、お蕎麦のほうが早いのですね!
美味しそうですね!
カツとお蕎麦は以外にも合うこと知っていました(^-^)
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-10-03 16:36:32
普通のカツカレーとはまた違った味わいで、私はこっちのカツカレーの方が好きかもw

確かに蕎麦屋でソースカツ丼ってのは少ないかもしれませんけど、
自分のブログの過去記事から、白河にはもう1軒ソースカツ丼を出す蕎麦屋を発見!
でもソースカツ丼じゃなく普通のカツ丼なら、意外にやってる蕎麦屋は多いかもしれませんよ。
返信する
アーモンドさん (にくきゅう)
2012-10-03 16:38:17
天ぷら蕎麦があるんだから、カツと蕎麦だって合うだろうと思ってしまった今日この頃w
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2012-10-03 21:45:39
秋だな~・・・
カレーそばとかカレー南蛮とかを聞くと 夏終わった感がぐっとあります 10月だもんな・・・

自分で洗濯なんかしなかった頃の様に ズババババババ~ッて食べたいけど にくきゅうさんだったら「すればっ♪」て言うよね~ww
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2012-10-03 22:06:10
うん、すれば?(笑)

マイエプロン持参すれば、さすけねw
返信する