にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

マルコ―ラーメン@石川郡石川町

2019年10月31日 | ラーメン(東白川郡・石川郡)
3月に新装オープンしてから2度目のマルコ―ラーメンです。
今回は店名を冠した『マルコ―ラーメン』を食べてきました。

マルコ―ラーメンには、半味玉、ワンタン、チャーシューは鶏と豚の2種類、
そして餅が入ってるのが特徴です。
もちろんほかにもなるとや海苔、ほうれん草なども入ってますよ。見ればわかりますね。

その前に、もう一つの特徴である鶏ガラが最初に運ばれてたんですねー。

出汁を取った鶏ガラに醤油ダレとネギをかけたものをサービスで出しているのは
『やたべ』系のお店の特徴と言えます。『雅』でも出してるけどね。

そんなこんなでラーメンに戻りますが、
餅と言っても、お正月に食べるようなアレではなく、
薄いスライス状のお餅です。ドロドロにならないところを見ると
お鍋に入れたりする用のお餅なのかな?

左側がで、右側はワンタンです。わかりにくいね(;・∀・)

麺は王道白河ラーメンらしいピロピロ中太縮れ麺。

硬過ぎず柔らかすぎずのちょうどいい茹で加減。
スープもしっかり鶏出汁が出てるのと醤油のいい香りが立ち上ります。
昔ながらの白河ラーメンだけど、じんわりと美味しさが染み入ってきます。
お昼になる頃には結構広めな店内が満席なのも納得です。



マルコーラーメン
石川郡石川町赤羽新宿65-2
0247-57-8380
定休日:水曜日、第3木曜日
駐車場:店前に6台くらい
その他:禁煙、小上がり有り

◆過去の記事◆
2019.03.14 ワンタンメン
2011.06.16 マルコーラーメン

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« そば処 丸八@白河 | トップ | パオパオラストデイ@マイタ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kngght19741018)
2019-11-07 14:22:44
ここ街道沿いに小さな看板あるのは分かるんですが、お店がどこにあるのかが分かりません
しょーさん (にくきゅう)
2019-11-07 16:53:41
分かりやすいと思うんですが…(;・∀・)
いわゆる石川街道をずーっと行くと、外観写真にあるように
青い垂れ幕っつうか旗が道沿いの左側にありますので
すぐわかると思いますよ。

コメントを投稿