にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河手打らーめん うさぎ@岩瀬郡鏡石町

2014年11月15日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
約2ヶ月に1度の訪問ペースになりつつある、鏡石のうさぎです。
実は前回特製中華を食べた時、何を勘違いしたのかワンタンも入ってると思っていたのですが、
特製中華にはワンタンは入ってないのですよ。
んー、ワンタンも食いたかったぞって思いがありまして、今回はチャーシューワンタンめん食べてきました。
思った通り、チャーシューも特製中華と同じ肩ロースかな?
脂身はないのでとろける食感てわけではないけど、サクッとかみ切れる柔らかさがあってウマウマです♪

餡はしっかり入ったタイプ。

餡の部分を掴めば箸でも持ち上げられますが、このレンゲから垂れ下がった部分をよーく見れば、
ちょっと透けて見えるほどのふわふわとろとろワンタンは、口に入れればスーッと溶けていくようです。

ワンタンとは対照的にちょっと太めのモッチモチした麺。

茹で加減もちょっと硬めですが、これがまたいいのよねー。
キリッとした醤油と鶏ガラベースのスープがよく合います。
うさぎではついつい醤油ベースの麺を食べることが多くて、
いつになったら壁貼りメニューの『からしみそ』が食べられるやら…( ̄▽ ̄;)



白河手打らーめん うさぎ
岩瀬郡鏡石町中町56-5
0248-62-6777
定休日:月曜日(休日の場合は翌火曜日)
駐車場:敷地内に多数
その他:小上がり有り、喫煙可

◆過去の記事◆
2014.09.11 特製中華
2014.07.01 冷やし中華
2014.04.10 特製中華、メニュー
2013.06.07 みそらーめん
2012.11.13 手打中華
2009.02.18 ワンタンめん


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無芸大食)
2014-11-15 10:49:58
うおっΣ(゜▽゜;) なんてゴージャスな載せモノでしょう! チャーシューだけでも垂涎なのに、エラいもんを見せられてしまったわぁ~ヽ(´Д`;)ノ
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2014-11-15 17:03:25
きのうはどうもごちそうさまでした( ̄▽ ̄;)

やっぱりチャーシューワンタンメンとなると、
どんぶりの中が賑やかですよね。
しかも半玉も入ってるのでなおさらです。
もちろんお味の方も間違いありませんでしたよ。
たまには県南方面へもお出で下さいまし( ̄∀ ̄)
返信する
あ~ (sachs)
2014-11-15 19:20:16
またもや関所ができてしまったわぁ。
北方より潜るも白河の関は厳しいかも
→鏡石、矢吹の関とも言うカ^-^
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2014-11-16 08:43:33
白河に来るときは関所を通らず、
天栄村の方を回ってくるって手もありますよw
返信する
そりゃ解ってます! (sachs)
2014-11-16 20:11:38
ほとんど直線で追禁解除、
X'mas前にレッドカード頂くのは沢山ですからね。
去年、磐越道で十数年ぶりにブルーチケット頂いて
優良取消になったので(泣笑
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2014-11-17 08:01:49
私も早くゴールド免許に戻りたいでつ(-_-;)
返信する