北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

梅干し

2018-06-14 23:47:33 | 日記





6月14日(木)
梅雨の中休みとは思えないほどにサラッとして気持ち良く晴れていた一日でした。

今年は YouTubeで「簡単な梅干しの作り方」を見つけたので、真似っこしてトライしています。
漬物樽、漬物石は使わず、ビニール袋に梅と塩を入れて、空気を抜いてビニール袋をキッチリと閉じる。
小さな梅は漬けて一週間が経ちました。
水が上がっています。
簡単梅干しなので、シソくらいは手を掛けよう!と 手で揉んでアクを出して、今日、梅の中へ入れました。
また空気を抜いて閉じて…
後は お日様の下に広げる日を待つだけです。
簡単!
でも、まだ大物が控えています。
昨日、梅を沢山もらったのです!
「白加賀」という品種の梅。
今日は、一晩水に浸けていた梅を 乾かすために干しました。
オーナーに大きな漬物用ビニール袋を買って来て貰わないと!です。

梅干しを皆さまに食べて頂くとすれば、ほぼほぼ朝ごはんの和食かなぁ〜? です。
まずはキチンと出来上がったら… なのですけれどね!(^.^)

コメントを投稿