北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

地面がまだ凍っています。

2022-04-08 23:42:00 | 日記
4月8日(金)
暖かで、穏やかな朝を迎えた… と思ったのですが、次第に乾燥して強い風の吹く一日となりました。



きのう掘り起こしたマイケル君のお墓のチューリップ🌷今日は元気になっていました。

⬇️昨日のドッグラン
大きめの枝を拾いました。

⬇️後はだいたい小枝とハンノキの実です。
「ハンノキ」とはドッグランの真ん中にある木です。

⬆️
こんな実です。
写真は枝にくっついていますが、実 だけ落っこちていると う◯ち💩と間違えたりします。
「なぁ〜んだ 実か!」です。

⬇️リースの飾り材料にもなるので、キレイな物を拾い集めました。


⬇️そして今日。

オーナーが落ち葉を集めるためのブロワーで小枝やハンノキの実の掃除をしました。

スッキリきれいになりました。
今週初めは雪に見舞われたドッグランとは思えないです。


でも まだ地面の中(地中)は凍っている所があります。

⬆️デッキの下には暖かな日差しが届かなくて まだ地面の中は凍っている様です。
デッキが盛り上がっているのが分かります。
これは「凍上(とうじょう)」と言って、地面が地中深くまで凍って地表を盛り上げる現象です。

デッキを広げてから どれくらい経ったでしょうか?春にここまで地表が盛り上がったのは初めてです。
「今年の冬は寒かったので、例年よりも深く凍ったのかな?」
⬆︎オーナーとデッキを見ながらの会話です。

早く地面が落ち着いて欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中は網戸でも寒くなくなり... | トップ | 春から初夏?  »