北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

今週のお休みは〜「えんとつ掃除」

2016-11-16 18:42:02 | 日記









11月に入り霜の降りる寒い日が増えてきて、薪ストーブ(暖炉)に火が入るようになりました。
が、、シーズン始めで使い始めたら〜 モクモクと煙が逆流して来る事が度々… (゜д゜lll)
鳥の巣か、ハチの巣でも出来ていたりして… と思いまして、このお休み中に えんとつ掃除をやりました。

結果 “ 巣 ” らしき物は無く、えんとつの内側もさほどカスは無くて、モクモク逆流はなぜだろう?と言った所です。
まぁ〜 とりあえず煙突がきれいになったので 良し!ですね。

掃除後の暖炉の火はどうなりますやら!です。

コメントを投稿