北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

芝生のお手入れ

2017-05-17 12:58:28 | 日記







5月16日(火)
久しぶりの青空です。
「 気持ち良い~~ 」叫ぶオーナー。
そんな気持ち良い一日オーナーは芝のお手入れを頑張りました。

芝生に穴を開ける “エアレーション” と言う作業をやり、穴を開けた所に砂を蒔きました。
今日はドッグランの1/4くらいの広さを頑張りました。
手にはマメが出来るし、身体中筋肉痛で地味〜に大変な作業ですが、手間を掛けると 掛けたぶんだけ、元気に色鮮やかな芝生になってくれます。
南季の灯ドッグランでは今、サクラソウが咲いています。(^.^)

これからの南季の灯のお休みの日は、芝生のお手入れだけでは無く、少しずつ外回りのお手入れをやる予定です。

★外仕事をしていると、両手が汚れていたり、電話から遠くで作業をしていたりする事が有ります。
お電話を頂いた際、出るまで時間のかかる場合があります。
急いで手を綺麗にしたり、頑張って電話まで走ります!!
ご理解頂きます様 お願い致します。

⚫︎エアレーション… 芝生の地面に穴を開けて、新しい土壌として砂を充填します。
芝生の根っこに空気が届く事で 土の中の通気性や排水性が良くなり、新しい茎葉や根の発生が促されて、芝生が元気になります。

コメントを投稿