北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

この自粛生活中〜 館内掃除も!

2020-05-15 00:10:00 | 日記―
コロナ感染予防、感染拡大防止対策により いつからでしょう〜
南季の灯は、静かな自粛生活の日々が続いています。

今回はペンション室内の掃除あれこれをご紹介します。

お休みが続きますとペンションの水周りは動きが止まったままです。
なので、お客様は無くても2〜3日に一度は お客様のお部屋全室の水やお湯を出したり、トイレの水を流したりしています。




お風呂は、昨年秋の台風でボイラー室が ダメージを受けていますので、お休みだからと循環をストップしてしまうと…
つぎ、始動させる時に動かなくなりそうでストップはせずに 水は循環させたままです。😅
↑モーちゃんは私のストーカーで お風呂まで着いてきました。



ですが、週に一度は水を抜いて掃除をしています。
お風呂の掃除、大きなお風呂はシャワーが全部に届かなくて、小さなお風呂は蛇口を取り外していますので、泡を流すのにジョウロを使っています。
ジョウロ、以外にピンポイントで水を流せるので効率よく節水になる事が分かりました。



ペンション館内の床掃除もぼちぼちとやっています。
重曹水とメラニンスポンジで掃除をすると 見事にキレイになって行きます。



けっこう大胆に水びちゃびちゃで掃除しています。



写真で撮ると キレイになった事が余り分かりません。残念。。。

掃除、面倒なので手袋なしでやっています。
出先でもウチでも、アルコール除菌は一日何度も… おかげで手は荒れ荒れです。😅



用事を済ませ廊下へ出ると モーちゃんが待っています。 まちぶせ!
びっくり ですが😂かわいい です。



この様に2ヶ月3ヶ月とお客様が無いと、冷凍庫も空っぽです。
それなら…と、
コンセントを抜いて ココぞとばかりに掃除もしました。



スッキリしました。



これからは雑草がグングンと伸びて来る季節です。
これからも 外仕事と並行して館内掃除もボチボチ頑張ります。(ง •̀_•́)ง



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たよ!来たよ♪山野草の季節 😆 | トップ | 花壇つくり »

コメントを投稿