北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

芝刈り、穴あきクルミ、鳥の声

2018-06-20 15:09:36 | 日記







6月19日(火) 草津から帰って来た午後は、南季の灯の外仕事をやりました。

芝刈りするオーナーの動きに合わせて行ったり来たりのおと&いとコンビ。
その後は、芝生のお手入れをするオーナーの周りをウロウロしたり、日陰でゴロゴロしていましたよ!

わたしは… 雑草の勢いに追い付けないでいます。地道に草取りです。
今回はクルミの木の下の草取りから始めましたが、穴あきクルミが たくさん出て来ました。
たぶん リスやモグラ、野ネズミが開けた穴です。
穴あきクルミを動かすとアリが白いタマゴを持って 大慌てて 次から次へと出て来ました。アリの巣になっていた様です。

「すご〜い! あたま良い〜!」

穴あきクルミを巣にするなんて、どうやって考えついたのかなぁ?アリの本能なのかなぁ?
と… アリの生態をあれこれ考えながら草取りをしました。

と…

飛行機の音。見上げると飛行機雲。
そよ風が吹く木かげ。頭の上で 野鳥たちが飛び交って、さえずって… いい感じ!
外仕事もなかなか良いなぁ〜。と思いながら草取りをした午後でした。

コメントを投稿