北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

イロハモミジ春の準備

2022-02-07 23:20:00 | 植物/野鳥/昆虫 /樹木
2022年2月7日(月)
日差したっぷりで気持ちのいい一日でした。


日の出前、冷たい風で耳が痛くなるくらいの寒さでした。

朝日が顔を出しました。


南季の灯 玄関側にあるイロハモミジは先月から樹液を出しています。


春の芽吹きに向けて この寒い時期から準備をしているのです。

この樹液、舐めるとほんのり甘いです。ちょっと味見!毎年の楽しみです。

今の時期は 独り占め出来ますが
[そんなになめないけれど…]
啓蟄の頃からは色んな虫達が集まってくるのですよ!



空気は冷たいですが、日差しは温かく花達をひなたぼっこさせました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 雪予報 »

コメントを投稿