日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

I LOVE 焼肉!

2012-01-24 09:30:09 | (麗)のブログ
東京は久しぶりの積雪でしたね。
あまり雪に馴染みがないので駅まで苦労しました…。
雪国の人にしたら、こんなの雪じゃねー!といった感じですが…^^
しかし、路面凍結であわや転倒、車もスリップなどが多発しているというニュースを今朝見ましたが、都心は何かと大変です…。
通勤途中、近所の役所では職員が総出で雪かきを行っていました。「ありがとうございます!」…心の中でお礼をしながら駅に向かいました。


さて、(淑)さんが書いていたように、3月号は焼肉特集!
私も大好きな食べ物のひとつです。
焼肉は、たこ焼きに並ぶくらい物心ついた時からかなりの回数で食べています(笑)

それくらい私にとって身近で親しみのある食べ物です。
そして、焼肉にまつわるエピソードもたくさんあります。


まず、私が東京に戻る前には必ず焼肉を食べに行くのが定番となっています。
これは両親が東京に戻る前になにか美味しいものを食べて帰りなさい、という意味も込めて。
勿論、オモニの手料理もガッツリ食べますよ。

大阪といえば、焼肉店が数多く密集している鶴橋駅周辺が有名ですね。
なんと、鶴橋駅はホームからすでに焼肉の美味しそうな匂いが充満しているのです。
高校生の頃、その匂いでどれだけお腹の虫が鳴ったか(笑)。
ちなみに私の家族は近所の小さな焼肉店が行きつけです。いまは少ない四角い鉄板、ガスで焼く昔ながらのお店です。


そして大学生の頃は焼肉店でアルバイトもしていました。一度目は国分寺、二度目のバイトは東村山で。
特に東村山で働いていたときの店長、ママさんには本当によくしていただいて、いつも美味しいまかないをご馳走になっていました。
毎週、服と髪に焼肉の匂いを漂わせて帰ったものです。


ちょっと話が逸れますが、私がキムチを初めて食べられるようになったのも、とある焼肉店で出されたキムチを食べてからです。
恥ずかしながら私がキムチを食べられるようになったのは、大学生からなのです。(豚キムチなど加工したものは食べられました。)
それまでは単に食わず嫌いなだけでしたが、そこで出されたキムチを恐る恐る食べたとき「こんなにうまいものだったのか」と感激してしまったのです。それが私の“キムチデビュー”でした…。


とまあ特に大したエピソードはないですが…、何はともあれ、「焼肉はうまい!」 これに尽きます。
(ここだけの話、最近カルビが少しキツくなってきました(笑)。昔はあれだけガッツリ食べていたのに…)

在日同胞にとって切っても切れない関係、愛すべき存在、それが焼肉です♪
I LOVE 焼肉!(麗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同務という言葉 (金斗漢)
2012-01-24 13:18:20
「同務」という言葉は今でも朝鮮人社会の中で普通に使う言葉なんですか?

中国の方では、「同志」という呼びかけ語が廃れて久しいですが…。
返信する
me too (kr)
2012-01-24 17:39:22
私も焼肉大好きです。
焼肉はトンポたちの誇れる食文化ですよね。
これからもそんな焼肉とともに、みんながばっていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。