日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

イオ2017年6月号完成!特集は「イルムー私の証」

2017-05-18 10:00:00 | (愛)のブログ
イオ2017年6月号が完成しました!

6月号の特集は「イルムー私の証」。
イルムとは朝鮮語で「名前」という意味です。
特集では朝鮮民族と名前にまつわるいろいろな話を紹介します。
また、今どきの名前の付け方や、各自の名前にまつわる意味なども探ります。これから子どもたちに名前をつける際に参考にして頂ける特集となっています。

特別企画は「トンポ スタンプ図鑑」。
すでに日常の会話として普及されているツール、ラインスタンプですが、多くの同胞たちもラインスタンプを作っています。
特別企画では、ラインスタンプを作っている同胞をスタンプとともに紹介しています。

その他、現役引退をした安英学さんのインタビュー
「interview 夢は叶う―の言葉を信じて  安英学 15年間の選手生活を語る」や

千葉朝鮮初中級学校への補助金を不当な理由で打ち切った千葉市、日本人有志と同胞たちの抗議集会の模様を伝える記事
「千葉市、朝鮮学校に補助金不交付 「『慰安婦』の絵、交流に適さず」と不当決定」、
ほか「不可視化される被害者を見つめて 性差別撤廃部会 4.23アクション/シンポ「日本軍『慰安婦』問題と朝鮮半島の分断」など
今月号も盛りだくさんの内容でお届けします。

私も子どもが産まれる前は、真剣に子どもの名前について悩んでいました。
オッピョンを開いたり、画数を調べたり。
朝鮮半島の名付けの流行りがどんなものか、すごく知りたかったのですが、その時は人づてで聞くのが精一杯でした。
今回の特集では、北と南、両方のイマドキの名付けも掲載されています。

ぜひご一読ください!(愛)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。