日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

にわか天体ファンのたわごと

2012-05-19 09:00:00 | (淑)のブログ

 来週の月曜日、21日の午前7時半ごろ、九州地方、四国地方、近畿地方、中部地方の南部、関東地方など広範囲で金環日食が見られるそう。話題になっているので知ってる方が大部分だろうが、一応説明を。金環日食とは、月が太陽を完全に覆い隠せないために月の外側(周囲)に太陽がはみ出し、環状(光輪状、リング状)に見える現象のこと。

 この金環日食が日本で観察できるのは、1987年に沖縄などで見られた以来25年ぶりで、次回は18年後の2030年(北海道でのみ見られる)だそうだ。この非常に珍しい「金色に輝く光の輪」を見逃してなるものか!と、年初からカレンダーに記して、観測場所を自宅の屋上と定め、楽しみにしている「にわか天体ファン」がここにも一人…。日食グラスも購入済み、準備はばっちり。あとは晴天を祈るのみ・・・。

 上記のようなミーハー(私のこと)がいるおかげで、今回の金環日食、経済効果は抜群。関連グッズや本は飛ぶように売れ、観測ツアーなどイベントも各地で開催、大学教授の調べによると約164億円の経済効果を生むそうだ。
 このような人為的な影響とは別に、自然現象や自然の摂理は人間の心と体に何かしらの影響を与えるのではないかと、私はスピリチュアルなものを感じている。まぁそもそも、人間が地球上に存在するはるか前から陸・海・空、自然現象があり、その中であらゆる生命体が生まれてきたので、人間の中に自然現象の仕組みが組み込まれてるのは至極当たり前で、スピリチュアルでもなんでもないが(苦笑)。
 話があっちこっち飛んでしまったが、要するに「見れるものならなんでも見たい」という好奇心と、それで元気になれたらいいいなという至って単純な発想だ。 

 ちなみに、この件でネット上を散策していたら、近々もう一つ興味深い現象が起こることを発見。6月6日(東京では午前7時10分ごろ)、金星が太陽の前を横切るのだそう。どういうことかというと、太陽の表面を金星が黒い影となって通過する現象、らしい。これもかなり稀なことで、次回は105年後。確実に生きてない。ただ、こちらは肉眼では見えにくいとのことで残念。

 さて、気になる月曜日の天気予報は曇りときどき晴れと、少々心配。晴れたらいいな。
 皆さま、良い週末を。(淑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も (ポチョンボ電子楽団大好き)
2012-05-19 20:24:19
僕も、「にわか」天体マニアです(笑)。夜、時々外に出て天体観察をします。2年ほど前に、夜空に光る謎の物体を見つけて、「ufoか!?」と大騒ぎするも、この間調べたら、どうやら周極星というものらしいことがわかったり、色々な思い出が天体にはあります。ちなみに、好きな惑星は金星、火星、木星、水星、天王星、土星など太陽系の惑星が大好きです。中学の時、美術の時間に金星の模型を作ったくらい(下手くそですが...)太陽系の惑星たちが大好きです。また、太陽系以外の惑星にも興味があります。きっと、宇宙の惑星たちの中には、文明を持った惑星もあるのかな。とか、色々思索に耽ってます。今度の金環日食、僕もめちゃ楽しみです!サングラスは、家にあるんですけど、何か専用のじゃないと、いけないのかな?少し、調べてみます。やはり太陽が隠れるわけですから、暗くなりますよね。暗くなった時間を堪能するのも、面白そうですね!では、イオの皆さんも、良い週末を送れますように...。
返信する
(ポチョンボ電子楽団大好き) さんへ ()
2012-05-28 09:22:40
コメントありがとうございます。
天体観測、お好きなんですね。よくご存知なので“にわか”ファンではないように思えますが。笑
当日は「光の輪」よく見えましたか?
こちらはちょうどその時刻、雲に隠れてしまってほんの一瞬でしたが、満足です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。