ロンドン五輪、盛り上がってますね! 特に開幕式は壮大で迫力満点でした。
後から知りましたが、ロンドン五輪の開幕式の総監督を務めたのが
映画「スラムドッグ$ミリオネア」の監督、ダニー・ボイル氏だそうです。
開幕式の物語は、当時のイギリスの農村風景を舞台に人々がいきいきと暮らしている姿から、
産業革命により近代の都市に変わる様を描いていました。
そして産業革命を象徴する煙突が地上からぐんぐん伸びていき、
上空にある巨大な五輪の輪に花火が着火されるまでのシーンはまさに圧巻!
ほんの一部しか見られなかったのですが、演出も音楽も素晴らしかったです。
さて、肝心の朝鮮代表選手です。
ウエイトリフティング男子56kg級のオム・ユンチョル選手、62キロ級のキム・ウングッ選手、
柔道女子52kg級のアン・クメ選手、が見事、金メダルを獲得しましたね!
朝鮮は現在、金メダル3、銅メダル1と、幸先よいスタート!! 応援している側からしても嬉しい限りです。
そして、朝鮮の柔道女子の金メダルはケ・スニ選手以来、16年前ぶり!
ケ・スニ選手は96年のアトランタ五輪で、優勝候補だった田村亮子選手を破り、世界を驚かせました。
ガッツポーズを決め歓喜するケ選手とは対照的に、愕然とする谷選手の姿が印象的でした。
当時、私は10歳で学校では「金メダルを取ったケ・スニ選手にみんなで手紙を書こう!」と盛り上がっていました。
拙い朝鮮語の文章ながら、ケ・スニ選手に読んでもらうため、真剣な表情で手紙を書いたものです。
あれから16年も経ったのだと思うと、ものすごく懐かしいです。
中継はかなりあっさりしていましたが、朝鮮新報のホームページで、
アン・クメ選手のインタビューや授賞式で誇らしげな表情を浮かべるアン選手の写真が見られます。
また、他の選手の試合情報なども掲載しているので、ぜひチェックしてみて下さい! 特設ページはこちら→ロンドン五輪特設ページ
まだまだ続くロンドン五輪、朝鮮代表選手の活躍に期待したいです!(麗)