日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

平壌の新スポット、綾羅人民遊園地

2012-08-10 09:00:00 | (相)のブログ

 8月に入って平壌では連日の暑さだ。梅雨も一時お休みなのか、前月ものすごい勢いで降り各地に洪水被害をもたらした雨も今月はほとんどなし。連日の強い日差しで気温は30℃を超え、ここ数日は34℃まで上がった。日本ほどではないが、むし暑い天気が続いている。

 1週間ほど前、平壌の新スポット・綾羅人民遊園地に行ってみた。7月末、大同江に浮かぶ綾羅島の一角にオープンした複合レジャー施設で、プール、遊園地、イルカ館などがある。金正恩第1書記が建設段階から何度も足を運び、7月25日の竣工式には李雪主夫人同伴で出席したこともあって、市民の間でも大きな話題となっていた。
 オープン直後からさっそく多くの人々がつめかけ、連日のにぎわいを見せる綾羅人民遊園地。取材で訪れた日も、午前中からものすごい人出だった。ちょうど学校の夏休み期間ということもあって、家族連れや若者の姿が目立った。

 夏のレジャーを楽しむ人々を尻目に、プールや遊園地で汗だくになりながら写真を撮っている私の姿を見て施設の職員らが、「せっかく来たんだから」とウォータースライダーや絶叫マシン体験をすすめてくれたが、自分が一人でそれをしている姿を想像して気恥ずかしさが猛烈にこみ上げてきたので、丁重にお断りした。

 同遊園地の間近にあるメーデースタジアムでは、10万人出演でギネスブックにも載ったあの「大マスゲームと芸術公演『アリラン』」も上演中なので、綾羅島はいま平壌で最もホットなスポットと化している。
 自分が実際に体験もせずに言うのもなんだが、これから訪朝する在日同胞には綾羅島めぐりをぜひお薦めしたい。午前中にイルカショーを見たあと昼食、午後はプールで遊んで、夕方から遊園地といったコースで1日存分に楽しめる。オプションで「アリラン」観覧までつけて、「お腹いっぱい」になること間違いなしだ。

 平壌発のブログは今回で最後。約3ヵ月にわたるお付き合い、ありがとうございました。来週からは日本で通常の仕事に戻るが、ブログでは次回以降も折に触れて「朝鮮滞在ネタ」を書いていこうと思う。(相)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。