日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

東北地方を回りながら

2012-01-27 09:16:09 | (相)のブログ
 今週月曜日(23日)から東北地方を訪れています。
 昨年の東日本大震災から来る3月で丸1年。イオでは、震災から1年が過ぎた被災地の同胞社会の今を探るための企画を準備しています。その企画の担当が私に決まり、宮城、岩手、福島の被災各県を回る旅に出ているわけです。
 昨日まで3泊4日で宮城を訪れました。現地の同胞たちは今何を考え、どのように暮らしているのか、震災被害からの復旧はどれだけ進んでいるのか。仙台、石巻、女川などを回り、さまざまな人びとと会って話を聞きました。
 自分の頭の中で取材した内容をまとめきれていないので、詳細は次回のブログ、そしてイオ3月号で書きたいと思います。

 上の写真は女川町立病院から見た女川町の様子です。津波で町が丸ごと流された女川。今では瓦礫は撤去され、かつて町だった場所はいくつかの建物を除いて一面の更地と化していました。
 女川や石巻、気仙沼など津波の被害を受けた沿岸部の同胞たちの中にはいまだ仮設住宅で暮らす人たちもいます。震災で肉親をなくした人、廃業した人、家をなくした人、お店を再建した人、他県で新たな暮らしを始めた人、結婚した人、子どもが生まれた人など。当然ですが、さまざまな境遇の人々がいて、同胞社会の中でも「被災者」とひとくくりにできるほど単純ではありません。自分が勝手に想像していた被災地同胞社会の姿というものが「裏切られる」場面にも何度か出会いました。
 以前、あるライターの方が話していました。「自らが書こうとした内容と矛盾するようにみえる事実に出会った時こそ、ライターの正念場だと思う」と。
 ジャーナリストの故斉藤茂男氏は著書の中で、取材とは「事実を発見することによって一種の自己変革を起こさせる性質のもの」であり「記者は事実によって鍛えられるしかない」のだと指摘しています。

 今日から岩手県に入ります。明後日からは福島に行きます。東北3県取材も残すところ数日ですが、これからも現場に身を置いて、事実によって鍛えられてこようと思います。(相)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オンニョ)
2012-01-27 14:33:07
寒い日が続いています。どうぞお体に気をつけて取材なさってくださいね。遠い大阪で祈っていますよ。
返信する
頑張ってください! (金斗漢)
2012-01-27 15:05:14
寒い中取材ご苦労様です。
被災地で日本人・朝鮮人が助けあう姿があったら、報じていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown ()
2012-01-29 00:40:16
オンニョ様、励ましのコメントありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2012-01-29 00:54:54
金斗漢様、ありがとうございます。私が訪れた沿岸地域の被災地では、同胞の数が少ないのもありますが、同胞コミュニティというよりは日本人の方々との付き合いが日々の生活では大きなウェイトを占めているように見えました。2代、3代にわたる関係を築いている人々も多く、両者が地域住民として日常的に助け合って暮らしています。
返信する
なるほど (金斗漢)
2012-01-30 13:09:13
相さん、ご返答ありがとうございます。
そういう風景が日常なら安心しました。
私も、朝鮮人と知り合いたいです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。