あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ついにデビュ~~

2009-04-18 | ドライブ・遠出・旅行
高速道路休日割引が始まって、もう少しで1ヶ月....


今日、つ、ついに自分もデビューした。
まぁ、早い話が、高速道路を走ったってことなんだけど...。
こう書くと何だなぁ、初めて高速道路を走るように思われるなぁ。
(単純にこの恩恵を受けられるって意味での休日デビューって
意味なんだけど....)

この制度(?)が始まっても、とりあえず予想していたような大きな渋滞は
ないものの、それなりに交通量の増大は見込まれる。

で、本当は来週平日有給でも取ってでもと思っていた
「ぶらり横浜へのドライブ」だが、急きょ午後から時間が出来たので
試しに出かける事にした。


13:30 清水ICに乗る。久しぶりに清水ICから東名に乗ったものだ。
道路情報をチェックしたが渋滞は無いらしい。
実際、多少車は多いかなとは思ったものの、順調に流れている。

しかし、富士ICを過ぎて沼津IC近くになった辺りから、何となく
走りにくさを覚えた。確かに車は90kmくらいで走っている。
しかし、目の前には、第一、第二車線に10台以上の車がいて、
それが非常に窮屈さを感じる。

そしていつもここから東名高速に乗る裾野ICへ。
高速道路なら35分。下道なら90分。
改めて高速道路って早くて、信号も無いので、とりあえず第一車線を
前だけ気にしていればいいから楽だなぁと思った。

ここから横浜町田ICへはだいたい45~50分。
裾野ICから乗る時とちょっと気分が違い、いつもなら「ここから東名で
スイスイ楽だなぁ~」と思うところだが、今回は「もう45分高速を
走らないとならないのか...」とちょっとかったるさを感じた。

単純に高速道路に乗ってる時間だけを比較するなら、
すでに35分乗っているわけだから、もう10分でいいのだが、
まぁそうもいかない。

で、ここからは個人的には毎度お馴染みのルートになる訳だが
(と言っても、まだこれで4回目)3車線になるので、今度は一転
窮屈さから解放され、快適、快適。

厚木ICに差し掛かる頃には、まぁこれは避けて通れないといえよう
交通量の多さに我慢、我慢の運転。
トイレ休憩に海老名SAに寄ってみる。

警備員というか誘導員の方が何名かいて、やはりこの料金値下げの
対応なんだなぁと思った。
じゃあ、実際駐車場はどんなものかと言えば、車を止めるところが無くて
困るってほどの状況ではなく、いつもの平日の時よりちょっと多い
程度だった。

その先の心配と言えば、横浜町田ICで東名を降りた保土ヶ谷バイパスの
混み具合なのだが、これまた思ってたほど混んでない。
....というか先月平日昼前に通った時の混雑っぷりの方がすごかった。

ちょっと拍子抜けしていると、「......あれ?」
降りる所を間違えた。狩場ICで降りる予定が、手前の分岐点を変な方向へ...
「ヤバい!」慌てて降りる。
その後は予定になかった細い住宅街の路地を走り進みようやく本来
通るべきルートに合流...。(よかった。ふぅ~)

それにしても今回4度目となる横浜ぶらりドライブなのだが、
どうも保土ヶ谷バイパスの降り方は、失敗する。
ちなみに今まで成功したのは前回の1回だけ。

前回成功しているだけに今回失敗したのは痛かった....。
ナビが分岐点を案内するのが何故かこの時だけ遅かったというのが
原因だが、それにしても前回自分の目でも確認しているだけに
何故失敗したんだろう....??

次回はきちっとそこらへんを。
で、帰りは当然のことながら、保土ヶ谷バイパスは渋滞で通過するのに
えらく時間がかかったけど、東名高速道路は高速道路料金を気にすることなく
清水ICまで直行。楽チン~

ということで高速道路自体はそうでもなかったが、
なんか横浜に入ってからの下道やら駐車場が混んでいて、
2時間ちょっとあれば、ちょっとかかっても2時間半あれば到着するだろうと
踏んでいたが、実際は、途中迷ったり駐車場を探していたりで、
3時間弱かかってしまった。

土曜日なのでもっと時間に余裕を持っても良かったけど...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路料金値下げであれこれ | トップ | Jリーグ 第6節 静岡ダービー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・遠出・旅行」カテゴリの最新記事