あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

駅メモ、遠出した結果 第43弾 その2

2019-09-01 | ドライブ・遠出・旅行
2日目。この日の工程を記しておく。

7時過ぎ、快活CLUBをあとにする。
稲毛駅で、通勤時間帯にも関わらず思いの外、人が少ないことに「あぁ今日は日曜日か」と気づく。

7:34 稲毛 〜 7:39 千葉

7:45 千葉 〜 9:35 館山
館山駅へは大学時代、ゼミの夏合宿で行ったきりなので、数十年ぶりになる。
何もなかった記憶だけがある。

館山駅で乗り換えのために30分以上あったので、一旦駅の外に出てみた。

(館山駅の外観。)

うーん、確かに駅前は何もない。ある意味当時と何もなかったような気がする。

10:11 館山 〜 12:22 大網
12:26 大網 〜 12:43 成東
13:00 成東 〜 13:55 銚子

ようやく房総半島南側ををグルッと電車に乗って銚子に到着。

そして、銚子電鉄に乗り往復する。
なかなか銚子へ行くこともないので、今回の旅(2日目)での目的は銚子電鉄の完乗である。

JR銚子駅から銚子電鉄のホームへはそのまま行けて、ICカードをタッチするパネルだけが間にある。
ホームにはやけに古臭い電車が止まっていた。

ん?これは、以前正月に水戸へ行った時に乗った臨海大洗鹿島線に近いかもしれない。

そして、乗っていて徐々に色んなことを思い出し、最終的には家に帰ってきてググってから気がついたのだが、
かつて銚子電鉄は経営難で濡れ煎餅を売っていたことにハッとした。

事前に思い出していたら買ったのに。(荷物になるのでお土産を特に買うことはなかった)

ついでに「まずい棒」なる濡れ煎餅に継ぐヒット商品もあり、それも気になった。

銚子駅に戻ってからは、今度は成田線に乗り、千葉へと戻った。

これで千葉県内のJRは久留里線以外完乗した。
(久留里線がこれはこれで大変かと思うけど)

千葉県南部をほぼ制覇できたのでよかった。
しかし全駅制覇へはまだまだ遠い...。(京成線、北総線と厳しい)

« 駅メモ、遠出した結果 第4... | トップ | 快活クラブを利用しての感想 »