あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

天皇杯 番外編

2011-01-02 | ドライブ・遠出・旅行
今回の天皇杯。
まずどうしようか悩んだことは、出発時間
遅く行けば希望するような席は無いし、かといって早く行くと待ち時間が長い。
(席取りの為なら、やはり開門時間前に並ぶ必要がある)
しかも寒空のもとでの長時間待機は非常に厳しい。

14時キックオフで開門は9:30。
中に入ってからも待ち時間は非常に長い。(することもないし)

で、とりあえず決めた出発時間は、6:30
(実際は10分くらい遅れたけど...)
東名高速道路は、当たり前といえば当たり前だが非常に空いていた。
しかし、そのせいかいつもよりみんな飛ばしていた。
(軒並み100km超の車が多かったように感じる)

富士川SAを過ぎたあたりで初日の出を見る。
しかしこのあたり、日差しが正面で眩しすぎる。
初日の出の感動よりも迷惑な感じ。

非常に運転しにくい...(事故るわ!)


中井PAで一度休憩。
8:20東京インター通過。
ここから環八を通り駐車場へ。

実は、ここでも何処に車を止めようか事前にあれこれ考えた。
まず前提として優勝した場合を想定して。

優勝した場合、その夜20:30くらいから清水で優勝報告会があったので、すぐに戻らなければ
ならなかった。16:00に試合が終わり何やかんやで17時過ぎに会場を後にすると
正味3時間半しか時間がない。
その中で東名高速での移動に少なくとも2時間は欲しい。
となると、国立競技場から電車に乗り、駐車場へ行くのに1時間半弱しかない。
そう考えるとあまり余裕はない。

そこで【駐車場の条件】として
1)あまり都心に近付き過ぎない。
(都内の下道をあまり長い時間走らないようにする。→渋滞にハマるリスクが高い)
2)駅から近く、東名の入り口からも近い
3)最大料金有りで、出来ればMAX1,500円以内

地図で見ると、東京インターを降り、環八を少し北上すると小田急線にぶつかる。
その西側にはすぐ「祖師ヶ谷大蔵駅」がある。
ここの駅周辺には非常にコインパーキングが多い。(駅から半径300M以内)
東京インターからも2~3KM程度で非常に近いし、新宿まで20分程度、
料金も軒並みMAX900~1,500円ということで、いくつか候補をリストアップして
当日、出かける前に駐車場の混み具合をチェックして目指す先を決めた。

幸い1,200円のところを確保できた。
祖師ヶ谷大蔵駅前に行くと「ウルトラ商店街」ということでウルトラマンで
街おこしをやっていた。(かつて円谷プロがあったのね)

ホームの音楽もウルトラマンでちょっと感動。(おぉ!)

そして開門時間を少し回ったあたりで国立競技場に到着。
それほど待たずにスタジアム内へ。


人は沢山いたが、やはりキャパがでかく、思っていた以上に席の選択余地があった。
陣取ったのはゴール裏、やや高め。
俯瞰で見渡せてサンバ隊の後ろでいいポジションだと思った。

11時半過ぎくらいでかなり席が埋まった感じなので、実際7:30~8:00くらいに
出発しても十分だったかなと思った。
(まぁしかし道中何が起こるか分からないので、早めの出発は間違いではないこと
は確かではあるけど...。)

前座(失礼)で女子サッカーの決勝戦を見て、いよいよ決勝戦が行われた。
17時頃、国立競技場を出る。
帰りの切符まで購入していたため、そのまま真っ直ぐ電車に乗って駐車場へ。

さて、「やり場のない気持ちをどうしたら???」ということで、
「ここは思いっきり食べて忘れよう」ということになった。
時間もまだ十分あるので、横浜中華街へ下道で向かった。

19時頃中華街へ到着。
久しぶりに「招福門」で沢山食べ、保土ヶ谷BP~東名高速道路で23:30頃清水へ到着。
ふぅ1日色々疲れた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第90回天皇杯決勝 鹿島ア... | トップ | ぶらり献血の旅 新宿東口献... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・遠出・旅行」カテゴリの最新記事