あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

福田、麻生氏の演説引用=自民に協議訴え―施政方針

2012-01-24 | 政治・経済・社会・ニュース
「 野田佳彦首相は24日の施政方針演説で、消費増税を柱とする
社会保障と税の一体改革実現への決意を改めて表明。
自民党の福田康夫、麻生太郎両元首相のかつての演説を引用し、
与野党協議に応じるよう自民党に呼び掛けた。

 「与野党が信頼関係の上に立ってよく話し合い、結論を出し、
国政を動かすことこそ政治の責任だ」。冒頭、野田首相はこう指摘すると、
「4年前、当時の福田首相がこの演壇から与野党に訴え掛けた施政方針演説の一節です」と
紹介した。さらに、野田首相は、社会保障改革のくだりでも
「これ(消費税を含む税制抜本改革)は子や孫に負担を先送りしないためだ」と述べると、
「これは3年前、当時の麻生首相の演説の言葉です」と強調した。

 与野党の立場が逆転したとはいえ、当時の福田、麻生両首相も今の野田首相と同じく、
衆参の「ねじれ」に苦労しながら、社会保障や税制の改革に取り組んでいた。
「立場を超えた国民のための協議」を強く迫るため、野田首相は、両元首相の演説にあえて触れたという。

 施政方針演説は約1万1000字で、歴代首相の演説と比べても平均的な分量。
このうち一体改革に約3割を割いた。
過去2回の所信表明演説で用いた「正心誠意」は消え、
今回は、一体改革も含め懸案を先送りしない「決断する政治」をキーワードとした。
「内政、外交の基本方針を真正面から論じる」(官邸筋)として、歴史上の人物の発言の引用はなかった。」
                  (「gooニュース」より引用)
 


第180回通常国会が召集され、野田首相が施政方針演説を述べたが、
感想は、立場が変われば無茶苦茶な事言うなぁ...
って呆れた感じ。

福田、麻生元首相のくだりを引用したが、そもそもそれを取り合おうとしなかった人が、
「あんたら前こう言ってたんだから、協力しろよ」と言うのは
チャンチャラおかしい。





人を馬鹿にしすぎだろう。






ホントに自分の事は棚に上げて、自分のやりたいことを貫こうとしている。

「何でこれだけ訴えかけているのに分かってくれないんだ!?」って随分
独りよがりな事を言ってくれてるじゃんとしか思えない。


ボトルネックが何なのか分かっていんのかなぁ?



何故、野党が協議に応じようとしないのか?
応じてもらう為にただ訴えかける以外に何かしようとしたのか?


何が何でも実現させたい政策であるならば、あらゆる手段を使ってやっても
いいんじゃない?政治生命をかけるって言うのだから。


んー全然伝わって来るモノがないんだよね...



今日の演説、採点すると6/100点
(くらいかない...)





そして更に






「 <基礎的財政収支>20年度の黒字化困難 内閣府が試算提出

 内閣府は24日の閣議に「経済財政の中長期試算」を提出した。
消費税率を15年10月に10%に引き上げても、財政健全化の指標である
「基礎的財政収支」(国と地方の合計)の赤字幅は、15年度に16.8兆円と、
名目国内総生産(GDP)の3.3%、20年度で16.6兆円(同3%)となる。
政府は「15年度の赤字を10年度(同6.4%)から半減し、20年度に黒字化する」と
約束しているが、守れなくなりそうだ。

 基礎的財政収支は、社会保障などの行政サービスを、新たな国債発行に頼らず
賄えるかを示す指標。
試算は、20年度までの実質成長率が1%強にとどまるとの前提(慎重シナリオ)。
昨年8月に試算した時は、15年度の赤字幅を3%に抑えられた。
当時は、15年4月に消費税率を10%に引き上げると想定したが、
民主党内の増税反対論への配慮から増税を10月に先送りし、半年分の増収がなくなった。

 一方、20年度に黒字化するには、消費税率をさらに7%引き上げる規模の財源が必要だ。
実質2%成長を想定した「成長戦略シナリオ」でも、
20年度時点で8.9兆円の赤字が残る見通しだ。」
                    (「毎日新聞」より引用)



まぁ、お役人が提示する数字はどこからどこまでが実数値なのか分からないので、
プレゼンなり、諸々の説明をする上での参考資料になりうるのか自体、
かなりおおきなクエスチョンマークを示さざるを得ないが、
この数値が事実ならば、「社会保障と税の一体改革実現」は早くも暗礁に乗り上げている。


結局今回消費税の値上げは、目先の財源不足をとりあえず一時しのぎで
補うだけのもので、これから先のことは何ら解消出来ないことには
間違いない。

そして日本が抱える国債の発行高も減りそうな気配はまるでないし、
もう政治云々ではなく、根底を覆す様なライフスタイルでない限り、
沈没しかかった船を走らせる事は出来ないのだろうと思う。
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スリップ事故 1400件超に

2012-01-24 | 政治・経済・社会・ニュース
「 23日夜から降った雪の影響で、関東地方の1都6県では24日午前9時までに、
車のスリップ事故が少なくとも1400件以上起き、
事故によるけが人も分かっているだけで149人に上っています。
このうち▽埼玉県では、事故が504件事故によるけが人が37人、
▽千葉県では、事故が460件、けが人が60人、▽茨城県では、事故が267件、けが人が13人
▽神奈川県では、事故が118件けが人が5人、
▽東京都では、事故が55件けが人が34人、▽栃木県では、事故が20件となっています。
1都6県合わせて、事故件数が1424件、けが人が149人となっています。
警察は引き続き積雪や路面の凍結に十分注意するよう呼びかけています。

一方、NHKが関東地方の1都6県の警察や消防に取材したところ、
凍結した路面で転ぶなどして、これまでに83人がけがをしたということです。
このうち東京都内では、世田谷区で46歳の男性が雪で足を滑らせて転び頭の骨を折るなど、
合わせて31人がけがをしています。神奈川県では相模原市で80代の男性が庭で転倒し足の骨を
折るなど合わせて30人がけがをしました。茨城県では牛久市で自転車に
乗った60代の女性が凍結した路面で転倒して病院に運ばれるなど、
合わせて20人がけがをしています。」
                (「NHKニュース」より引用)




昨日の夜のニュースで、都内の雪が降る状況が映し出されていたが、
一夜明け、凍結した路面では相次ぐ様々な事故が発生している。

自分も都内に4年間住んでいた事があり、雪に見舞われ、交通機関をはじめ
色々大変だった体験をしているので、少なからずどんな感じなのか
それとなく想像出来る。

で、ふと思ったのだが、都内いや首都圏は毎年この時期雪がまず必ずと言って
いいくらい降るといってもいいかと思うが、その度に言われるのが
首都圏の交通網の雪に対するもろさ。
(災害に対してもそうなのかもしれないが...)

怪我とかは、ある意味、雪の生活に慣れていない人間が引き起こすことなので、
いわゆる冬の期間長きに渡り雪と付き合って生活されている方々と比較すれば
身なり、歩き方他雲泥の差があることかと思われる。

まぁ個人レベルでの問題については、横に置いておいて、
フォーカスしたいのは、公共交通機関。

先に述べた通りで、毎年数日とはいえ、100%近い確率で発生する降雪に対し、
もっと対応策を練るべきではないのかなぁと思う。


年間で数日の話なので、そこに多額のインフラ整備をかける訳にはいかないと
言うのが、企業側の発言かと思う。

一方で、こう言う事を述べると非常に不謹慎で、何事かと怒りを買う事になる事は
重々承知の上で敢えて話をすると、東日本大地震以降、地震への色んな
安全基準がある意味「東日本大地震」となった。


東日本日本大地震自体、ホントに稀に発生するレベルの地震ではないかと
思われるのだが、(数百年周期のレベルではないか?)それが来ても大丈夫な様な
対策となると、一体どれだけの多額の費用が必要となるのだろうか?

「アツモノに懲りて」ではないが、どんなに稀にしか発生しないものであっても
体験してしまった以上、しばらくこないという保障は確かにないが、だからと言って
そう頻発するものでなくても、絶対来ないという約束もなく、一度起これば
もしかして二度三度だってと恐怖に襲われる気持ちも分かる。



それをあくまで基準というのは、費用対効果としていかがなものかと思う。


ひとつは、どれだけ研究と予想と想定を積み上げても「想像を超えた」結果が
出てこない確証もなければ、それで済まされない風潮もどうかと思う。


まぁそこはどうでもいいが、数百年に一度あるかないかのモノに対応しようとする
一方で、毎年必ずといっていい確率で起こるモノに対して放ったらかしの
この振り幅の大きな対応にどうも腑に落ちないところがある。

どちらが優先的にという問題でもないが、長引く不況になかなか設備投資とはいかない
企業、そしてそこから連鎖して税収の伸びない国家、すぐにどうこう出来ないのも事実。


ただ何処となく、炎上すれば沈静化させるのに躍起になり、沈静化すれば敢えて
そこに触れ寝た子を起こす必要もないだろうと、
あくまで事なかれ主義的な振る舞い方
大きな疑問を感じざるを得ない。

これは日本人特有のものなのだろうか?
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