「 トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の国内受注台数が、
今週末にも10万台を突破する見通しとなった。
ガソリン1リットルあたり35・4キロ・メートル走れる世界最高燃費のアクアは、
昨年12月26日に発売され、政府のエコカー補助金の復活などを追い風に
発売前に約6万台を受注。その後も堅調に販売を伸ばし、
今週前半までに9万5000台を超えた。月間販売目標(1万5000台)の6倍の人気だ。
トヨタ車の発売から1か月間の受注台数では、2009年5月に発売した
現在のプリウス(約18万台)には及ばないが、
昨年5月に発売したワゴン型HV「プリウスα」(5万2000台)を上回り、歴代2位となる。」
(「gooニュース」より引用)
長引く不況、円高が続く割には思いの外下がらないガソリン価格、そして環境への意識など
近年ハイブリットカーへの関心は高まるばかり。
ここにきてトヨタが発表したのがアクア。
発表から目標を上回る受注というのは、トヨタではちょこちょこ聞く話で、
つい先日もワゴンタイプのプリウスαが人気とかいってたし、どうなんだろ?って思っていた。
リッターあたり35km前後は、まぁそんなもんかなと思うが、驚いたのがその価格。
169万~185万ってスゴくない?
(結構、基本部分がオプションになっているって聞いたけど、どんなもんでしょう?)
この価格帯なら、一番高いのでもいいかも...。
ちょっと気になる。自分自身は買い替えの時期はまだまだ先だけど。
今週末にも10万台を突破する見通しとなった。
ガソリン1リットルあたり35・4キロ・メートル走れる世界最高燃費のアクアは、
昨年12月26日に発売され、政府のエコカー補助金の復活などを追い風に
発売前に約6万台を受注。その後も堅調に販売を伸ばし、
今週前半までに9万5000台を超えた。月間販売目標(1万5000台)の6倍の人気だ。
トヨタ車の発売から1か月間の受注台数では、2009年5月に発売した
現在のプリウス(約18万台)には及ばないが、
昨年5月に発売したワゴン型HV「プリウスα」(5万2000台)を上回り、歴代2位となる。」
(「gooニュース」より引用)
長引く不況、円高が続く割には思いの外下がらないガソリン価格、そして環境への意識など
近年ハイブリットカーへの関心は高まるばかり。
ここにきてトヨタが発表したのがアクア。
発表から目標を上回る受注というのは、トヨタではちょこちょこ聞く話で、
つい先日もワゴンタイプのプリウスαが人気とかいってたし、どうなんだろ?って思っていた。
リッターあたり35km前後は、まぁそんなもんかなと思うが、驚いたのがその価格。
169万~185万ってスゴくない?
(結構、基本部分がオプションになっているって聞いたけど、どんなもんでしょう?)
この価格帯なら、一番高いのでもいいかも...。
ちょっと気になる。自分自身は買い替えの時期はまだまだ先だけど。