迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

朱に染まれ西日本(5)

2013年11月20日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)

サテ、用もないのに呉に来るはずもない。当然目的ありきである。
その目的とは「呉から松山観光港までフェリー移動」である。
今回の旅は愛媛と高知で宿泊しなければいけない、だがどうしても移動に時間がかかりすぎる。
小倉からの夜行フェリーだと愛媛で宿泊した事にならないし、電車移動だと丸一日乗りっぱなし地獄だ。
そこで目をつけたのが呉発のフェリー。片道2,600と料金もお得。乗るしかない!このビッグウェーブに!


15:55発のフェリーが寄港。石崎汽船といえば小倉⇔松山フェリーを買い取ってくれた。ありがたや。
ちんまい船に乗客十数名。3時間弱の優雅なクルージング。


それにしても、船旅というのは人の心を高ぶらせるアレがある。
鉄の旅とは違う、なんというか…とにかく船旅はイイんです。
1時間は興奮しっぱなしで、残りの2時間半はスヤスヤ寝てたけど。


目覚めたら前方に松山観光港が。明るいうちから松山観光港の全体像をみるのは初めて。
いつもは出発時も到着時も真っ暗闇だからなぁ。深夜か早朝かの2者択一。


到着は18時。夕焼けに染まる瀬戸内海、実に絵になる。

~続く~

朱に染まれ西日本(4)

2013年11月19日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)

よくよく考えてみれば呉は海軍の町・軍艦の町・造船の町。通過点としか考えていなかった己を恥じ入るのみ。
そこらじゅうにネタが詰まったおいしい町なのに、滞在時間は1時間ちょい。しくじった!

潜水艦用の巨大ペラ。これを使えば最弱の競艇選手の名高い大原U子でも連戦連勝SG全冠制覇できると思う。


敵発見!撃てぇー!撃つぅー!超抜クラスのタンクGT砲台。イヤこれ滅茶苦茶長いぞ。


ちんまい潜水艦もある。♪てーおーせーっかーいイエロサブマリン、だったか?
色的には黄色よりあずき色の方が面積は大きいが、沈んでしまえばイエロサブマリンだ。


そして最大の失敗はコレだ。呉=海軍なら、海軍カレーが存在するのは当然の理ではないか!
胃袋に気合を入れれば食えるはず!と思い、食堂に向かうも時間が遅かった…営業時間終了の札が。
食いたかったな海軍カレー。無念にも程がある。呉には絶対にまた行くぞ!呉だけで1本ネタができるはず!

~続く~

朱に染まれ西日本(3)

2013年11月18日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)

膨れた腹をさすりつつ、第3チェックポイントへ移動。
広島14:00→呉14:32

御用御用だクレ556だ!でお馴染みの呉です。違う?じゃあクレラップの呉で。


駅からちょっと歩くとボートピア呉が。せっかくなので舟券購入したりする。
結果はトントン。どうにもこうにもおいしくない展開。


ボートピア呉を後にして表道にでると、巨大な博物館が。戦艦ヤマト展?見たいけど時間が…


右手を見ると超巨大な潜水艦が!コイツぁ凄ぇや!なんだろうか、鉄とは別ベクトルでドキドキする。

~続く~

朱に染まれ西日本(2)

2013年11月17日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)

舟券勝負に敗れたら、さっさと第2チェックポイントに移動。
宮島口12:32→広島12:59

しょっちゅう来とるから有り難みはないが…広島です。
ここでの目的は昼食を摂ること。ただそれだけです。


それにしても広島の電車は面白いことになっているようで。
近畿のノリが中国地方まで波及してきたのかと。


お好み焼きを食べました。


尾道ラーメンも食いました。

結果から言うと、両方共ハズレでした。腹は膨れましたが不完全燃焼です。

~続く~

オートレース7?

2013年11月16日 | オートレース
本日はホォーリディー。餃子の王将月隈店で特売餃子を買い、昼間から餃子とビールを胃の腑へ流し込む。
ただ黙々と酒を飲むのもつまらないので、当然のように公営競技の中継を見ながらの飲酒。
今日は飯塚オートが開催中。しかもオートレース7が開催中。
各地区ランク1位を集めるという豪華メンバーによる開催とあって、どんなんかなと見てたんだが…

何コレ?超抜つまんねぇ。

他地区でやってるオートレース7と違って、B級6選手+S級1選手の戦いが12個レース。
で、レース結果は当たり前のように7(S級選手)アタマが12連続。
払戻金も3連単なのに200円だの300円だの。当たりやすくてもギャンブルとしてありえんわ。
明日の準決はS級12名が分散されるが、それでも本線決着が多いだろう。1着勝ち上がりだし。
荒尾聡と永井大介は優遇されているッ!野郎、タブー中のタブーに触れやがった…
まぁソレはソレとして、今節の企画発案者は桜の花散る小高い丘の上で切腹モノだろう。

今回のオートレース7、JKAの本当の狙いは選手の人員削減か?
全レース7車立てなら、1開催で12名の選手が不要となるわけで。
しかし、というかやはり、今節の飯塚に限らず、7車立てレースは面白くないわ。
フツーに考えて、7車立てレースの迫力が8車立てレースに勝てるワケがない。

表向きの煽り文句「当てやすい!」をマジで言っているなら、これも見当違い。
3連単336通りが210通りになって、表面上は当たりやすそうに見えるが、公営競技は宝くじじゃない。
ただ分母を下げただけ。蛭子買いで7車も8車も同じ点数買ってれば当たる確率も上がろうが、
払戻金も比例するように下がる。ガミってガミって奇跡の超高配当待ち、って破滅型人間向けのギャンブルかコレ?

ツイッターか何か、このblogで書いたか記憶が曖昧だが、改めて書く。
本気で「当てやすい」をウリにしたいのなら、8車6枠で3連単を売れば良いと思う。
1が最弱で8が最強の考え方もぶっ壊せ。5枠6枠は最軽ハンと最重ハンのニコイチだ。
これなら8車の迫力そのままで3連単の買い目も下がる。全部で何通りになるかは知らんが336通り以下は確実。
しかも5枠6枠は最軽ハンと最重ハンどっちが来ても当たりというお得感。ビギナーもとっつきやすいかと。
トンチキ企画がやりたいのなら、8車6枠3連単で、6枠が最重ハン3車のレースをやるとか。
本線が6=6=6の3連単。悪魔が来たりて笛を吹く、ダミアン車券というのもオツなもんじゃないか?