迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

鯖威張る(1)

2006年07月16日 | 料理
鯖の水煮6缶を使って、何か料理を作る事にしたのだが…
自宅のちっちゃなちっちゃな台所で立ちつくし思案する。
鯖の缶詰6缶を眺めながら「どげんすっか」と思案する。
暫し考えたのち、これしか策は無ェなと思い、ある行動を起こす。

鯖缶3缶を開け、汁を捨てて中身を網の上に乗せ、水気を取ること約10分。
熱したフライパンに軽く油をしいて、そこに鯖を3缶分ぶち込む。
炒める、炒める、身をほぐしながら炒める、水気が無くなりパサパサになるまで炒める。
そうやって出来たのが…


鯖のフレーク。。。みてくれは悪いが、食べてみれば間違いなく鯖のフレーク。
ちなみに一切味付けはしてない。味付けは別の機会ですることになる。
まァ何はともあれ、これで1つ目完了。

次は鯖缶2缶を開ける。これは汁を捨てない。
身を取りだして、身を一口サイズになるように包丁でカットする。
そのあと、汁に浸して水気をつけた身に小麦粉をまぶす。
1缶は缶詰の汁だけで、もう1缶は缶詰の汁に醤油を混ぜたもので。
小麦粉をまぶし終えたら、たーっぷりの油で…


揚げる。。。そうやって出来たのはもちろん…


から揚げ&竜田揚げ。。。これで一応2つ目と3つ目が完成。
ちなみに色が濃い方が竜田揚げね…って、わからんか(笑)

とはいえ、これで料理完成ではない。あくまでこれは”食材”を作っただけ。
「鯖の水煮の缶詰を使って料理」という事を考えると、どうしても無理が生じる。
「水煮ベース」で考えた場合、明らかに作れる作品の範囲が狭い…
ならばどうする?「鯖の水煮」を「鯖の水煮じゃないモノ」に変えるしかない!

明日から「鯖のフレーク」と「鯖のから揚げ竜田揚げ」を使って調理したブツを
ポポポンとUpしていく予定。ま、面白半分で見てくださいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿