迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

選手権後記

2008年11月04日 | オートレース
昨日詳しく書けなかったので、改めて昨日の選手権優勝戦の後記をば。

今回はdragonさんと二人旅。車で山陽オートに向かったワケで。
ちなみにdragonさんのお誘いが無かったら、無料バスで行く予定だった。
ここで山陽オートに苦言。私が乗る予定だったのは選手権開催中のみ小倉から出る
臨時無料バス。このバスの存在を知ったのはCS放送のほんの一瞬。
しっかり見てなかったのでどこから、そして何時に出発なのかを確認できなかった。
まぁまた放送してくれるだろうと待っていたが、放送されること無く…
じゃあ山陽HPに告知してるだろ、と思い山陽HPを覗くも、告知一切なし。
しょうがないから山陽オートに直接電話して聞き出したがね。
こんな有り様で、誰が小倉発の臨時バスの存在を知っているのか?貼紙のみ?
何の為のHPか?誰の為の無料バスか?サービスするならするで徹底しやい。

久し振り、本当に久し振りの山陽本場参戦。
改装、というか塗装してたり新コーナーが出来てたりしてたなリニューアル山陽。
ゴールライン付近に陣取って、終日レースを楽しんだ。
…車券は苦戦も苦戦、大苦戦だったが(笑)スタートいってボーンなレースが多く
高額配当連発だったからなァ。機力は無関係ですかそうなんですか。

5R終了後にマグロ解体ショー・そしてその解体したマグロ刺身を先着500名に
振る舞うという企画があったので、並ぶ。マグロ、ご期待通りの美味さでした。
というかマグロ人気杉ワロタ。4R発売中から大行列が出来てるし。
7R発売中に部長さんにメール、部長さんも合流して3人でのレース観戦。
レースの事で話したり、レース以外の事を話したり、楽しいひと時でした。
スタートいってボーンなレースも多かったが、見ごたえのあるレースも当然ある。
11R、地元岡部を根性で抜いたハルチカの走りっぷりは見事であった。
まぁハルチカが岡部を抜いたおかげで車券を外したのだが…しゃーないしゃーない。

外したり当ったり外したり外したりを繰り返し、ついに迎えた12R優勝戦。
茂が前日の準決同様、試走25を叩き出す。続くのは27の荒尾&貢。
我等がパンジャ浦田は試走31。厳しい、厳しすぎ。
予想は本当に悩んだ。機力は茂が上位、しかし茂の隣には鬼STの荒尾…
貢も有吉も、そして浦田も怖い。そんな私が出した結論は、荒尾のアタマ軸。
それ以外はトリガミ上等の買い方。荒尾のスタート一撃に全てを託した。

そして迎えた16時35分、優勝戦レース開始…
茂がスタート遅れずに付いていけた!逆にスタート逸したのは有吉。
茂が好位置をキープし、先行する濱野の内を攻め、早々にアタマに立つ。
機力上位の荒尾・貢も必死に追走するも、差はなかなか縮まらず周回を重ねる。
10周回、先頭をキープしたまま田中茂の優勝ゴール!2着に荒尾、3着に貢。
我等が浦田は貢を詰めていたが、結局追いつけず4着。しかし機力は浦田>貢だった。

シャンパンファイトで先走る茂、同じく先走るYUIとカズ山本。
司会のいとうあさこ、まさかの出来事に「えー?!」3連発。
山陽でシャンパンファイトというのもはじめて見たが、それよりも驚いたのが
コース中心の噴水が生きていた事。山陽であの噴水が出てるの初めて見たよ。
てっきり予算の都合上、死んでるものと思っていた…エエもん見させてもらった。
インタビューでしょっぱな「とったどー!」と一発カマした茂であったが、
インタビューが進むにつれ、感極まったか言葉を詰まらせ、涙ぐむ。
SG3連覇した2年前から不調が続いていたからなぁ。当然といえば当然か。
見事なる復活劇、おめでとう茂!心からそう思えたインタビューだった。

インからスタート張り込んだ濱野であったが、機力不足で10周戦は厳しかった。
SS出場条件だった5着を守れず、無念の6着。しかし地元の意地は見せた。
ちなみに選考期間中の競走得点順位は中村14位・木村15位。本当に接戦だったな。
もし濱野が5着に粘っていたら、キムタケは泣くに泣けなかっただろう。