がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

夏の花ひまわり

2011-07-13 11:02:54 | 園芸種

暑中お見舞い申し上げます


暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ         2011年7月13日




ヒマワリ 向日葵 キク科 ヒマワリ属 姿勢のバランスが良い「太陽」と言う種類のようです。

近くの小学校の校門前に植えられていました。毎年夏の花がいっぱいです。地域のかたがたもちょっと足を止めて
美しい花に見とれています。




アサガオ 朝顔 ヒルガオ科 サツマイモ属 名は、朝の美女の意味  朝6時半頃でしたので爽やかな色で活き活きしていました。


ヒャクニチソウ 百日草 キク科 メキシコ原産 長い間咲くことから百日草


ダリア 天竺牡丹 キク科 

「昔から良くある夏の花が色とりどりに咲いていて、懐かしくもありました。」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中御見舞い申し上げます (yuuyuu)
2011-07-13 15:17:10
こんにちは
ヒマワリやアサガオが綺麗に咲いていますね!
ヒャクニチソウやダリアは最近あまり見かけなくなりました。
写真展の写真タイトルも可愛くて良く撮れていてステキです!
これからの写真も楽しみにしております
暑中お見舞いもうしあげます (ヒキノ)
2011-07-14 10:32:58
今年は窓際に鉢植えの朝顔を並べてクールビズしようと思っていました、ついにサボってしまいました。
朝顔の青さがいいですね。

家にいても外の日陰に出ても辛いです。
ここ埼玉の鳩山は昨日のテレビニュースでは36.7度・・・きついです。
頑張ります。
書中お見舞い申し上げます (KYR)
2011-07-14 15:04:08
ヒマワリがもう開花して、今年は梅雨明けが早くて、毎日暑いですね。
朝顔はシンプルな赤と青が素敵。
今年初めて百日草の種を撒きました。
夏のお花は暑さに強いものが良いですね。
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2011-07-16 11:18:23
今年は暑い日が早かったので、向日葵の成長も早いようです。
写真展の方も見ていただきありがとうございました。
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2011-07-16 11:29:55
埼玉も気温が高いのですね。猛暑日は何処にいても暑い事でしょう。
アサガオもゴーヤも今年は、苗が良く売れたようですね。せ
節電の夏、水分をよくとって元気に過ごしたいものです。
KYRさんへ (がちゃばば)
2011-07-16 11:35:26
梅雨明けが早かったので、夏の花は生長がいいようです。アサガオは、朝の涼しさを呼びますね。我が家の植えた2本はまだ蕾を付けません。
夏の花 (ダリママ)
2011-07-16 12:06:55
お暑うございます。
夏の花代表が向日葵のイメージです。
夏は暑いから秋口に開花するようにして
観光事業したりしてます。
どこまでも続くひまわり畑を見てみたいものです。
がちゃばばさんの御助言通り
実家のグリーンカーテンの
ゴーヤや琉球朝顔の先っちょを
かいでやりましたら
軒下まで届いて今ではチラチラカーテンで
いい感じです。
来年はコンテナ2個にしようと思ってます。
ひまわり (アルママ)
2011-07-18 17:09:52
夏の花代表ですね。
最近では、背丈も様々、花の大きさも様々なひまわりが見られます。
TVや広告などで見るような、水平線のさきまでヒマワリ、という景色を見てみたいと思っています。

校門に植えられた朝顔の色がとてもさわやかで綺麗です。
子ども達の夏休みももうすぐですね。
ダリママさんへ (がちゃばば)
2011-07-18 19:02:02
毎日暑いですね。頭がボーとしてしまいます。
ゴーヤみどりのカーテンになって良かったですね。
私も向日葵畑を一度写したいなと思っていますがチャンスがありません。
いつもコメント有難うございます。
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-07-18 19:07:42
毎日暑くて困っています。散歩の時間も限られますね。
向日葵畑、行ってみたいですが、日陰がなさそうでためらってしまいます。
校門近くのアサガオは、色もよく私好みでした。家のアサガオは、まだ蕾を付けません。葉ばかり上に伸びています。

コメントを投稿