鎌倉駅の近くの植え込みにエンジェルトランペットの
大きな花をみつけました。7/7
人力車が客待ちをしているすぐそばに咲いていました。
エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ )ナス科 熱帯アメリカ原産
妖精のトランペットのような花で、 朝顔の形をしていて下向きに垂れ下がった大きな花をつけます。 20~30ほどの大きな花を同時に咲かせる。
私は下向きの花を見ると、中をのぞいてみたくなります。
径10~15cmも有ります。アルカイドという有毒な成分を含んでいるので
木の汁に触れないことが大切だそうです。
オニユリ ユリ科
食用として大陸から日本に渡来。花茎の丈は高いもので2m近くになります。
強く反り返った花弁と、葉の脇に黒いつくむかごが特徴です。
「ユリの中では、強烈な印象です。エンジェルトランペットのお隣に
咲いていました。まさに夏の花ですね。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツユクサ(露草)ツユクサ科
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある。英名のDayflowerも「その日のうちにしぼむ花」という意味を持つ。
「昨日の雨で、葉には露が残っていました。綺麗な青い花です。」
此花の青い色は、水性なので、友禅などの染色の下絵を描く染料につかわれます。
「面白い蘂です。このツユクサは、稲村ガ崎の崖下の階段辺りに咲いていました。」
周りが白い珍しいツユクサ (大船の路地で)
参考資料(花の名前と育て方大事典)・Google検索
毒があるのですか。知りませんでした。
おにゆりと並ぶと見事競争のようですね。
ツユクサみられましたか、いつみてもツユクサは好きなあ花です。
白もありましたか?
二連もありましたね探したくなりました。
白色のツユクサはありませんでしたが、周りが白いのを見つけました。
今年はまだ見ていません。
木も大きくなるので、下からも撮れますね。
つい、花の中が覗いてみたくなります。
オニユリは香りが漂ってくるようです。
ものすごい花数ですね。
1年に一つ花が増えるとすると、何年もののゆるでしょうか。
お見事です。
ユリは1年ごとに花数が増えるとするとこのオニユリはすごいですね。
我が家の昨年沢山花が咲いたカサブランカ、だめになりました。掘り上げなかったかしら?