がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

キンモクセイ

2007-10-11 11:39:49 | Weblog

キンモクセイが、辺り一面に良い香を漂わせていました。

10/10 13:00頃 藤沢市遠藤


とても大きな古木です。


太い幹と枝に感動しました。

キンモクセイ (金木犀) モクセイ科 モクセイ属 常緑小高木樹
ギンモクセイの変種  中国南部原産で江戸時代に渡来
芳香はギンモクセイより強い。


雌雄異株で、日本には雄株しか入ってこなかったので、
結実しないそうです。
中国では、花をお酒に漬けたり、お茶にしたりするそうです。

「10m離れても金木犀のいい香りが漂っていました。」

参考資料  フリー百科事典「ウィキベディア」                                                                                         

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の香り (ヒキノ)
2007-10-12 09:29:36
今はどこを歩いてもキンモクセイノ香りに圧倒されます。過敏症の方は頭が痛くなるくらいです。私は鼻が弱いのでアマリ感じませんが。

エンゼルトランペット、散歩の途中、農家の庭で見かけます。大きい宅地がないと栽培は無理ですね。
秋の風物詩です。
返信する
キンモクセイ (tomato)
2007-10-12 18:16:55
小さい小さい花なのにとても強い香りがしますね。この香りは秋の始まりを感じます。この辺りでもキンモクセイの見事な大木のあるお庭がありますよ。エンゼルトランペット、タマスダレの写真もお見事です。
返信する
かおり (てらまち)
2007-10-12 19:14:27
大きな樹になっていますね。

香りが伝わってくる雰囲気。
金木犀の仲間の花って、アップでとりにくいんでよね。
それでもと、明日にでも、うちの銀木犀の花を載せようと思っています。

そうそう、エンゼル・トランペットも咲いたので載せようと・・・(笑)
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2007-10-12 22:18:44
遠藤地区は、未だ農家も何軒かあり、藤沢市では緑の多い地区です。
前庭にいろいろな花を植えて楽しんでいるお家が結構あるのです。
散歩道で題材に困る事はありません。
返信する
tomatoさんへ (がちゃばば)
2007-10-12 22:27:37
香りから入る花ですね。今はあまり人気はありませんが、昔は、沢山のお家で植えられていましたね。
返信する
てらまちさんへ (がちゃばば)
2007-10-12 22:34:42
ギンモクセイ楽しみです。トランペットも待っています。
遠藤地区は、田舎びた所もあり、写真の題材は沢山あります。
返信する
キンモクセイ (アルママ)
2007-10-13 22:08:44
我が家の周りでも香ってきました。
私はこの香り大好きですが、夫はトイレの芳香剤を思い出すので嫌いといっています。
芳香剤の製造会社も罪作りです。

もう暫らくすると、木のしたに黄色い絨毯ができますね。
返信する
キンモクセイ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-13 23:10:43
まったく見たことも、嗅いだこともありません。
北海道にはないようです。

ヒガンバナもありませんし・・・。

香りは想像できません・・・。
返信する

コメントを投稿