がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

散歩道でみつけた

2011-01-10 16:09:53 | 野の花

さんぽの途中で見つけた花や木の花芽を見て冬の間も春に向けて頑張っているなーと
思いました。
1日1時間ほど歩く事を日課としています。


この藤沢市営プールには、毎年12月頃からカモの集団がやってきます。
餌もないのにと不思議です。水浴びと日光浴ですか?


プールを使う前によくプールを消毒してもらわなくっては・・・・


         池の頭公園のハボタンです。


いつも12月に植えられて春の花にチェンジするまで綺麗ですよ。


日当たりのいい畑の隅にウマノアシガタ?キンポウゲ科の黄色い花が3輪咲いていました。


          シモクレンの花芽です。


          大分ふっくらとしてきました。


           トサミズキの花芽は、黄色くなって。


       宝泉寺山門です。


       大仏さまです。


          境内に植えてあったニホンスイセンが綺麗でした。

2時間程ぶらぶら散策して目に留まったものを載せました。
歩いていると不思議と寒くありませんでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2011-01-11 20:59:04
プールの周りのカモさん、可愛いですね。
本当に餌もないのになぜ来るのか不思議ですね。
毎日一時間も歩かれているのですか?私はほとんど歩いていません
お天気が良いとお散歩も楽しいですね。
返信する
散歩 (アルママ)
2011-01-11 21:37:45
1日1時間くらいの散歩は、いいですね。
無理してでも続けないと体力が落ちてしまいます。
途中で写真を撮ったりしていると、時間の経つのが早く感じられます。

シモクレンの花芽が元気です。
開花が楽しみですね。
返信する
Unknown (高尾山)
2011-01-12 08:36:42
おはようございます。
夕暮れの富士のきっかりした形、茜雲とも違う幻想的雲、日没太陽の見事な円形、色。
被写体も腕も脱帽です。

この葉ボタンの個性的な映り、プールに鴨来たるは、応募もののテーマを見る感じ…。
水仙…今、盛りで散歩の楽しみです。
返信する
散歩道 (toramama)
2011-01-12 11:07:25
草花を見ながらの散歩清々しくていいですね
プールの縁のカモさん達お行儀よく並んで・・・
モクレンの蕾も春を待ち望んでいるようです

私も毎朝一時間程の犬の散歩で周辺の景色に元気をもらっています。

今年も宜しくお願いいたします。

返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2011-01-14 10:49:39
プールにカモさんは、珍しいでしょう。
日光浴や水愛浴び気持ち良さそうでした。ここ2日ほど寒いのでどうしているかと心配です。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-01-14 10:54:49
寒いとはいえ、花芽のふくらみに春が待ちどおしくなります。
確かに1日でも歩かないと筋力が落ちるそうですね。
返信する
toramamaさんへ (がちゃばば)
2011-01-14 10:57:29
虎次郎ちゃんとのお散歩ですか?
それは、健康にいいですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
高尾山さんへ (がちゃばば)
2011-01-14 11:40:52
いつも温かいコメントを有難うございます。
湘南海岸の日没は、美しく大好きでよく出かけます。今年も四季の海岸の様子をお届けしたいです。
毎日の散歩は、健康のため、ついでに目に留まったものをパチリです。
返信する

コメントを投稿