がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ミニトマトとオクラ

2010-09-06 21:54:32 | 野菜

ベランダに植えたミニトマトとオクラを採って
夕食の一品を作りました。  9/6


栄養が足りないのか小さな花です。


暑さには、強く結構実をつけます。


ゆでたオクラ2個とミニトマトをモズクに入れた酢の物
「オクラは種が大きく皮は薄くあまり美味しくなかった。
ミニトマトは、皮が硬いので、冷凍して水で洗うと上手に皮がむけ
つるっとして美味しかった。やはり植木鉢で作る野菜は売っているより
美味しくありません。育っていく様子を楽しむことでしょうか?」


ゴ-ヤは、あまり大きくならない内に採って食べました。
ゴーヤのカーテンは、猛暑の夏,とても良かったです。そろそろ
葉も痛んできましたがもう少し抜かないでおこうと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマトとオクラ (maho)
2010-09-07 14:02:23
がちゃばばさん こんにちは

ミニトマト、オクラの花可愛いですね
野菜作りは難しいですよね、野菜によっての窒素、リン酸、カリの割合が解りません
失敗ばかりです。(涙)
緑のカーテンのゴーヤよく育っていますね
  凄い!
ミニトマト、オクラ入りモズク彩りも綺麗で美味しそうですね涼しそうで夏に一品ですね


Unknown (高尾山)
2010-09-07 19:41:53
こんばんは。
きょうの東京は35.7度とか。
そんな日の、ブログ写真の赤、緑の光沢、かわいいでしょうね。
オクラの種もチャーミング。
緑のカーテンまで、残暑の日々にも役立ちましたし…。
ベランダ園芸で (ヒキノ)
2010-09-08 09:05:29
これだけできれば満点です。あまり暑さの影響を受けていなくて青々としていますね。
うちは暑さでやられてトマトもゴーヤも撤収。でもケッコウ食べられましたよ。

こうして料理にすると嬉しいですね。
秋にキヌサヤを少々蒔いて上に這わせると春に花も楽しめて食膳のアクセントになりますよ。
Unknown (KYR)
2010-09-08 14:13:11
ミニトマトもオクラも美味しそうに見えますね。
私は、ミニトマトは最初一気に生ったのですが、それ以降小さな実になり、いまいちでした。
今年は暑すぎて水やりが大変で、いっそう難しかったようです。
来年はツル性の緑のカーテンを作りたいなと思っています。
ゴーヤは緑のカーテンが良いですね。
高尾山さんへ (がちゃばば)
2010-09-09 10:46:00
こんにちは、
オクラは、花が綺麗なので今年初めてそだててみました。
ゴーヤは、3本の苗を植えましたが、緑の葉がたくさん繁り、9月いっぱい日陰をくれそうです。
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2010-09-09 10:51:27
ほめて頂いて、来年もやる気が出てきました。
秋にエンドウマメも植えてみようかしら?
ラデシュや小松菜なども試したいです。
KYRさんへ (がちゃばば)
2010-09-09 10:55:31
ゴーヤのカーテンは、手間要らずで良いですよ。ほとんど液体肥料と水遣りでだいじょうぶです。私は支柱ですが、網をたらすほうがよさそうです。
mahoさんへ (がちゃばば)
2010-09-09 11:03:29
コメント有難うございます。
ベランダで作る野菜には、美味しさは、期待できませんが、花や実がなる過程が楽しくてちょとだけ作っています。

ゴーヤは、今年の夏の猛暑に、多少涼しさをくれました。

返信おそくなりごめんなさいね。。
こんばんは (ころん)
2010-09-09 22:26:54
ベランダのお野菜これだけできればうれしいものでしょう。
きっと売ってるより香りもいいはずお見事ですね。
ゴーヤもよく育ちましたね。
お手入れが大変な夏でしたね。
ミニトマト (アルママ)
2010-09-10 13:02:44
いい色で綺麗に実りましたね。
見かけによらず、皮がかたかったそうで・・・
でも、モズクに入れたミニトマトとオクラはとても美味しそうです。

ゴーやによるみどりのカーテンは良さそうですね。
来年は、私も趣味と実益をかねてやってみようかなと思いました。

コメントを投稿