がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

報国寺の竹の庭

2009-03-16 21:44:00 | 鎌倉の神社とお寺

鎌倉駅からバスで約12分、浄明寺バス停下車・徒歩3分の所に有る
竹の寺として有名な「報国寺」に行ってきました。  3/16


本堂  報国寺本尊・釈迦如来坐像がまつられています。


薄暗い竹の庭


太い孟宗竹が・・・


天に向かってどこまでも伸びる竹林  3時頃の西日を受けて。


空をふさいでいる葉


石仏と竹は、お似合い


休耕庵(茶席)から見た天岸の岩


足利氏一族の墓(やぐら)

「いや~良く育った孟宗竹でした。『竹のようにすくすくと育て』の
ことわざを思い出しました。薄暗くて撮るのが大変でした。」

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の寺 (かじゃまる)
2009-03-17 21:11:26
報国寺は良いですね。
竹の庭を歩いてると、とても落ち着きます。
薄暗いのに良く撮れてますね。
昨年行ったときは、暗く写ってしまって失敗したのを思い出しました。
抹茶、いただいたのですか?
返信する
竹林 (アルママ)
2009-03-17 22:41:32
見事に天に伸びる竹林です。
これだけも竹林を維持するには、大変な世話がかかると思います。
竹の子なども好き勝手なところに芽をだすのでしょうが、将来を見据えて切り取るのでしょうね。
返信する
竹寺 (ころん)
2009-03-18 09:00:58
立派ですね。
>休耕庵(茶席)から見た天岸の岩
静かなたたずまいが感じられてとてもいいふんいきです。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2009-03-18 15:51:55
行かれたのですね。竹に押しつぶされそうな感じでした。確かに暗くて私も失敗作が多かったです。  お抹茶頂きましたよ。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-03-18 15:57:21
本当に天に向かって、どこまでも伸びていましたね。ところどころに伐ったあとがありました。専門の庭師がついているのでしょう。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-03-18 16:02:51
竹に囲まれて特別な雰囲気のお寺さんでした。
お茶席からの眺めは静寂の美で、シャッターの音が気になりました。
返信する
竹林の写真が (ヒキノ)
2009-03-18 21:30:13
とっても素敵です。鬱蒼としたか感じがよく出ています。こんなところでお茶いただくと素敵ですね。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-03-18 21:37:58
写真をほめて頂いて嬉しいです。太くて立派な竹のお庭でした。久しぶりに落ち着いた気分になりました。
返信する

コメントを投稿