がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

報国寺の花

2009-03-18 18:40:52 | 鎌倉の神社とお寺

太い孟宗竹が空を突くように伸びていた竹の寺「報国寺」
では、サンシュユ、ミツマタ、シダレウメなどが綺麗でした。3/16


孟宗竹の下のほうにある緑は、キバナオドリコソウ(シソ科)で5~6月頃に
黄色い花を付けると教えていただきました。


サンシュユ (山茱萸)  ミズキ科

「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
  ”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような
  実がなります。赤く熟し食べられます。    


小さな花を沢山咲かせていました


ミツマタの赤い花は、珍しい


シダレウメは日陰なので今満開でした


供養塔


苔むした沢山のお墓

「そんなに広くはありませんが、この竹林は素晴らしく、
外国の旅行者にも人気の場所だそうです。」  拝観料200円

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林 (ころん)
2009-03-19 18:36:02
見事ですね。
下草も何か立派に見えてきますが・・
苔むしたお墓先代さまの思いが詰まっているのでしょう立派ですね~~
お寺巡りは大好きなのですよ。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-03-19 23:25:13
本当に立派な竹林で、びっくりでした。
やぐらや供養塔、歴史を感じました。ころんさんもお寺めぐりがお好きなのですね。
返信する
竹林 (アルママ)
2009-03-20 16:41:05
とても美しい竹です。
このような撮り方もいいですね。
いつも竹を見れば、全体を撮ろうとしてしまいます。、
美しい元の方に目をつけて撮られたなんてさすががちゃばばさん。
今度私も真似てみようと思います。
下草になっているキバナオドリコソウ、咲いたらぜひ見せてください。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-03-20 21:45:12
おや見慣れない草だなーと思って竹の下のほうを撮りました。ほめて頂いて有難うございます。花が咲く頃また訪れたいです。
返信する

コメントを投稿