がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

東慶寺の花①

2007-10-15 18:18:50 | Weblog

今日は少し寒かったけれど晴れ間もあったので、
東慶寺へ行きました。秋明菊が、きれいでした。

別名、駈入寺、縁切り寺

あまたの女人を救済してきたこの寺は、今は
男僧寺となっている。

シュウメイギク (秋明菊) キンポウゲ科
古く中国から渡来、草丈80cm位、一重、八重のものも有る。

 
「なんて綺麗な花でしょう!丁度見頃でした。」


秋明菊と言っても葉は、キンポウゲ科の植物の葉です。


八重のシュウメイギク↑
「ちょっと遠くてはっきりしませんが花びらが2枚重なっています。」

「一重のピンク色の秋明菊も優しい感じで良かったです。」

続く

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い花 (てらまち)
2007-10-15 23:14:34
秋明菊、花がいつまでもよく咲いてくれるからいいですね。

一番下のピンクの花は二重に咲いているように見えます。半八重なのでしょうか。

うちも、ピンクの一重・シングルの花がまだまだ元気で咲いています。
返信する
東慶寺 (tomato)
2007-10-16 10:06:45
東慶寺は大好きでよく出かけます。シュウメイギクの咲いてる季節には行ったことがありません。こんなにきれいな写真を眺めていたら是非とも行ってみたくなりました。ピンクのシュウメイギクは我が家でも咲いていますが白はいつのまにか消えてしまいました。
返信する
東慶寺! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-16 11:07:39
駆け込み寺は有名ですね。
男子禁制だったところが、今や男子の住職なんですか~・・・!

名前も姿も美しい花です!
ピンク色の花は、一見コスモスのようです!
返信する
東慶寺から切通しへ (ヒキノ)
2007-10-16 21:33:57
東慶寺は寄ったことがありません。明月院は寄ったことがあります。そこを過ぎると鎌倉の扇ガ谷(オウギガヤツ)に抜ける切通しがあります。亀が谷坂(カメガヤツザカ)と呼ぶことをいま調べてわかりました。そこを歩いたのはむかしむかしのことです。
返信する
てらまちさんへ (がちゃばば)
2007-10-17 16:35:48
花期の長い花のようですね。お庭の手入れがいいので、どの花も生きが良かったです。
返信する
tomatoさんへ (がちゃばば)
2007-10-17 16:40:20
北鎌倉駅から近いし、季節ごとに綺麗な花があって、たのしませてくれます。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2007-10-17 16:52:47
今は、前円覚寺管長だったかたが受け継いだ男僧寺です。
東慶寺花便り(10月10日)が写真入で、出ていて、名前を調べる手間が要りませんでした。
返信する
ピンクのシュウメイギク (アルママ)
2007-10-17 17:23:37
こんばんは。
ピンクのシュウメイギクが綺麗です。
花びらのピンクのグラデーションが好きです。
白いシュウメイギクも清楚な感じはしますが、ちょっと寂しいですね。

以前サークルで東慶寺によりました。
また訪ねたくなりました。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2007-10-17 17:27:37
鎌倉には七口切通と坂があります。道は,舗装されましたが、両側の壁を見ると山を切り開いたと良く分ります。歴史ある街なので歩くのが楽しみです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2007-10-17 17:57:56
サークルで色々な所にお出かけで、いいですね。
秋明菊の一番綺麗な時に行きました。ピンクの秋明菊、気に入っていただけて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿