がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

オオオナモミ

2008-10-09 23:27:33 | 山野草

遠藤の散歩道でオオオナモミの群生をみつけました。
大きなひっつき虫の実が沢山ついていました。10/9 15:00頃


オオオナモミの群生


オオオナモミ キク科 オナモミ属 北米原産帰化植物
動物の毛などに付いて種が運ばれる。ひっつき虫の代表。


球状の花序は、雄花です。


オオオナモミの花実(中に2個の種子が入っている。)
実の先は鉤型になっているのが見える。

「小学生の頃この実をセーターに勲章の様につけて遊びました。」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ付き虫と聞いて (こうちゃん)
2008-10-10 00:51:02
画像見ただけでは始めて見たような気がしましたが「引っ付き虫の実」とあり子供のころ草むらを歩いてよく服にくっついて来たの思い出しました。
返信する
なつかしい (ころん)
2008-10-10 11:49:55
オオオナモミ最近見かけませんが
子供の頃よく遊びました引っ付き虫とかいって。
たくさんもって帰ってしかられました思い出です。
返信する
ヒッツキムシ (KYR)
2008-10-10 15:32:06
昔、遠足に行ったとき、ヒッツキムシがついてきた覚えがあります。でも、このヒッツキムシは、可愛くて、ブローチになりそうですね。
返信する
こうちゃんへ (がちゃばば)
2008-10-10 17:42:55
オオオナモミの実は、セーターにつけてブローチにすると良いかもしれません。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2008-10-10 17:46:02
この実をぽんぽん投げられて、痛い思いをしました。
結構硬くてしかっりした実です。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-10-10 17:50:24
私は、勲章なんて書きましたが、おっしゃるように
ブローチとしてつけると秋らしくっていいですね。
返信する
オオオナモミ (アルママ)
2008-10-10 22:30:25
果実が沢山出来ていますね。
どの茎のさきにも、果実が出来ているくらいですから、繁殖力もすごいです。
雄花と雌花がよくわかります。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-10-11 09:59:28
確かにすごい繁殖力だと思います。近所の方は、困っています。子供達がこの実をいろんな所に投げ捨てるので、お庭などに生え雑草取りが大変との事でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-10-11 10:59:46
オオオナモミを見ると、私も小学生の頃、これをセーターに付けて遊んだことを思い出します。昔はどこの道端にもありましたが、最近の子供たちは見たことがないかも知れませんね。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2008-10-11 12:31:37
この近くに有る学校の子供達にも知ってもらいたい気がします。理科の勉強に近所の植物の観察の時間を設けてもらいたいものですね。
返信する

コメントを投稿