がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

箱根湿性花園③

2007-08-31 18:35:06 | Weblog

2時間ぐらいの間に沢山の高山植物にであいました。花のすぐ横に立て札があり、とても参考になりました。

ベニバナサワギキョウ


サワギキョウ  キキョウ科  多年草
沢に咲くキキョウです。仙石原湿原にも群生する美しい花ですが、
全草にロベリンと言う成分を含み、毒草です。

「やたらと手折ると危険ですね。」


マツムシソウ

マツムシソウ  (松虫草)  マツムシソウ科  2年草
松虫の鳴く頃にこの花が咲くから。
また丸い実の形が、巡礼が持つ鉦「松虫」似ているから。

「蝶も止まって、気に入った写真になりました。」


 ゲンノショウコ (現の証拠)フウロソウ科 多年草
これを飲むとたちまち下痢も止まるからです。
民間薬としておなじみの薬草です。

「薄暗い所に白ぽい花が浮かんでいて、美しかったです。」

(箱根湿性花園改訂版より)

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワギキョウ (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-09-01 09:46:05
紅色のサワギキョウというのが珍しい・・・!!!
返信する
立て札 (アルママ)
2007-09-01 12:20:14
花の横に立て札を立ててくれるのは有難いですね。

赤いサワギキョウぜひ見たいです。

私もマツムシソウを2株買って庭に植えました。
昨年は良く咲きましたが、今年は暑かったせいか、1株は消えてしまいました。
可愛いはなですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-09-02 13:01:06
箱根湿性花園は一度行ってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。たくさんの花があって楽しそうなところですね。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2007-09-02 16:41:37
ベニバナサワギキョウは園芸種かもしれません。詳しくは、多摩NTの住人さんのブログをごらんください。
返信する
あるままさんへ (がちゃばば)
2007-09-02 16:47:51
マツムシソウ一株消えて残念でしたね。今年の夏は特別暑かったですものね。可愛らしい涼しげな花なので残りの1本お大事に。
返信する
多摩の住人さんへ (がちゃばば)
2007-09-02 17:06:33
とても良いところですよ。これからは、仙石原のススキがいいですよ。









返信する
いろんな花 (てらまち)
2007-09-02 17:08:18
こんにちは。

いですねぇ、、、たくさんのいろんな花。
箱根には、湿性花園があるんですか。
時期をずらせて行くと楽しいでしょうね。

確かに名札があると、野生の植物が一層身近になっていいですね。
調べる手間もいらないし(笑)
返信する
てらまちさんへ (がちゃばば)
2007-09-02 17:35:55
今度は3~4月、ミズバショウノ頃に行きたいです。立て札に名前と花の絵があるので、助かりました。
返信する

コメントを投稿