遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

インターホ~ン・・の増設。

2012-06-05 | 改装

どーも、CARトーです。

今回はインターホンの増設。

今まではカメラ・ドアホンとモニター付き親機で運用していたが、オークションで安価な子機が出ていたので落札、増設にあいなった。。。。 落札商品はこちら↓

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箱を開けてちょいとガックリ。 それは何故か・・。電源コードが入ってなーーーーい。こいつはVF電気線を直接差し込めるタイプ。 3Fは旧型のインターホン子機がスイッチBOX口についていて、電源と通信線が残置されていたので、難なく直付けができ即終了!

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たが、1F車庫はコンクリート壁に子機を付けなくてはならず、電源は露出になるので、電源コードを作成することに。。。。。

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まずは子機の位置決め。 ちょうどこの位置に、今は使っていないガス残量の通報に利用していた通信線が居間との間に4芯あったし、また、100V電源が近くにあったためこの場所に決定!

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次に振動ドリルでコンクリート壁に直径4㎜の穴を開け、プラ・アンカーを埋め込み壁掛け金物を取付け。

最後に子機を親機へ接続。

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3年前に壁内をはしっている配線を調査していたので、今回はとてもスムーズな作業が出来ました。 

あ~、今日も眠い。 おやすみ~。。zzzz。。。


すきま風をシャットOUT・パートⅡ!

2012-06-04 | 

どーーも、CARトーです。

昨年9月に車庫シャッター(メイン側)下部に、すきま風防止用ラバーを付けたのですが、

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110913

今度はサブ側のシャッターに施すことに・・・・。

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前回の施工では、シャッター前後中心位置より内側にラバーを付けたのですが、まだ透き間が少々あり、今回はちょいと外側へオフセットし付ける事にした。

材料はこちら↓

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コイツは1,100円位で購入でき、断面が「D型」の中空形状で、シャッターがグランドに着床した時のクッション性が抜群! ネジは今回も錆に強いステンレス製をチョイス。 ただ前回と違うところはラバーのオフセット以外にもう1つ、ネジ径を6㎜→4㎜へ変更。ラバー取付時の歪みを抑えた。 太い(ナットも大)だとどうしてもラバーに無理がかかり歪んでしまった。

(言葉で・・・どうも伝えづらいの~~)

ラバーを付ける予定場所に点在する錆。このままでは両面テープが直ぐに剥がれる為、紙ヤスリで削り、「サフェーサー」と「つや消し黒」で軽~ぅく缶スプレー塗装。そんでもってラバーに付いている両面テープで位置決め。

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シャッターを下げると最下部が前かがみになり、昨年9月Verだとラバーの着床密着度がイマイチ。 これ位前だとほぼ『びったし!!』

ただこのままだと風雪劣化により両面テープ剥がれを免れないので、ネジ止めをしないとアカン!

まづは真下側から電ドリで「2㎜→3㎜→4㎜」と穴を拡大!

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ちょうどシャッター中心側より約3㎜前方に穴を開ける。 このアングルは、寝板に横たわりの作業中! 立って肩より上での作業は、か・な・り辛いのよ~。。。。

穴を空け終わったらラバー横を地面と水平に切り込みを入れ、そこにナットをブチュッと挿入。 更に入れたナットにかみ合うように上部穴より、足10㎜のボルトをねじ込みラバーを固定。 そんでもって完成形がこちら↓

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さっきの写真と違いがはっきりしない・・・・・・。 でも本当に密閉度がGoodなんだから~。

最後に・・・故障者リストから復活したエアー・ジャッキです↓

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エアー・ポンプの排気口より、エアーと一緒に多量のOILミストが出ていたのですが、Newポンプに交換してくれて無事完治。

一旦便利Toolを使ってしまうと、なかなか後戻りが出来ないこと・・・・・・・。

我社のA:エースが帰ってきたので一安心です。 早速来週はステップWくんのリヤ・ショック交換に活躍してもらおうか!

期待してるZe!!

チャオ!