どーーも、CARトーです。
昨年9月に車庫シャッター(メイン側)下部に、すきま風防止用ラバーを付けたのですが、
http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110913
今度はサブ側のシャッターに施すことに・・・・。
前回の施工では、シャッター前後中心位置より内側にラバーを付けたのですが、まだ透き間が少々あり、今回はちょいと外側へオフセットし付ける事にした。
材料はこちら↓
コイツは1,100円位で購入でき、断面が「D型」の中空形状で、シャッターがグランドに着床した時のクッション性が抜群! ネジは今回も錆に強いステンレス製をチョイス。 ただ前回と違うところはラバーのオフセット以外にもう1つ、ネジ径を6㎜→4㎜へ変更。ラバー取付時の歪みを抑えた。 太い(ナットも大)だとどうしてもラバーに無理がかかり歪んでしまった。
(言葉で・・・どうも伝えづらいの~~)
ラバーを付ける予定場所に点在する錆。このままでは両面テープが直ぐに剥がれる為、紙ヤスリで削り、「サフェーサー」と「つや消し黒」で軽~ぅく缶スプレー塗装。そんでもってラバーに付いている両面テープで位置決め。
シャッターを下げると最下部が前かがみになり、昨年9月Verだとラバーの着床密着度がイマイチ。 これ位前だとほぼ『びったし!!』
ただこのままだと風雪劣化により両面テープ剥がれを免れないので、ネジ止めをしないとアカン!
まづは真下側から電ドリで「2㎜→3㎜→4㎜」と穴を拡大!
ちょうどシャッター中心側より約3㎜前方に穴を開ける。 このアングルは、寝板に横たわりの作業中! 立って肩より上での作業は、か・な・り辛いのよ~。。。。
穴を空け終わったらラバー横を地面と水平に切り込みを入れ、そこにナットをブチュッと挿入。 更に入れたナットにかみ合うように上部穴より、足10㎜のボルトをねじ込みラバーを固定。 そんでもって完成形がこちら↓
さっきの写真と違いがはっきりしない・・・・・・。 でも本当に密閉度がGoodなんだから~。
最後に・・・故障者リストから復活したエアー・ジャッキです↓
エアー・ポンプの排気口より、エアーと一緒に多量のOILミストが出ていたのですが、Newポンプに交換してくれて無事完治。
一旦便利Toolを使ってしまうと、なかなか後戻りが出来ないこと・・・・・・・。
我社のA:エースが帰ってきたので一安心です。 早速来週はステップWくんのリヤ・ショック交換に活躍してもらおうか!
期待してるZe!!
チャオ!