CARトーです。
本日は妻の愛用のステップWAGNのOIL交換でした。ここ最近猿人ノイズが大きくなってきたので、エイ・ヤーで作業しました。
まずは現用OILを抜くためジャッキUPし、スタンド(通称:ウマ)掛け。写真はちょうどOILを廃油受皿へ抜いたところ。廃油はペール缶に貯めておき、時期をみて友人の工場へ持って行きます! 廃油ストーブの燃料に再利用。
ギョエ!! ペール缶(20L) 3缶目に突入・・・・。 近々、燃料搬出しなければ・・・。
OILを抜いている間に、OIL注入の準備です。
用意したるは、お気に入りのスノコ製5W-40の100%化学合成OIL。昨年レースで使用していた上物。 次にモノタロウ製260円のOILエレメント。 他写真の通り。冬季間のOILは硬く注ぎづらいので、ストーブ前で暖を取らせておりました。ペール缶を振ったら「チャポチャポ音」、さすが5W-40です。
OILエレメントの交換を終えた写真(真下からの撮影)です。ドライブシャフトの影にかすかに青く見えるのがそれ!ちゃんとドレンボルトのパッキンも新品で締め付け、抜かりなし! OILは4L使用。
猿人始動しOIL漏れも無かったのでこれにて作業終了! ボンネットを閉める前に猿人ルーム内を軽く点検。。。 トホホ・・・・
パワーステアリングのOILリザーバタンクへの出/入両ホースよりOIL滲み有り! このままでも走りますが、あと4年は乗るつもりなので近々手をつけましょう。・・・そう言えばマフラーの連結ボルトも錆びて細くなっていた。。。。
平成9年車 234千kmもなるとあちこち出てきますWaaaaa。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます