遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ロドのヅラ加工⑥、、、と

2021-02-06 | 

スローペースとなっていますヅラ加工、、、、マウント高さ調整する下駄を何で作るか

いろいろ考えたのですが、なかなかどれもパキッとこない(*_*)

加工し易さと材料代がタダなこれで試作することにしました。

2×4の廃材。

こいつをマウント底辺より少し大きめにカットし、、、

ルーフのアールに合わせて斜形にカット&サンドペーパーで形成。

ほぼ水平にセットできましたがここで基本設計の甘さが出ちゃったのよねぇ~(*_*)

マウント台座裏の金具とルーフをボルトで固定する予定でしたが、

肝心のマウント台座がプラスチック材で底辺裏金具と小木ねじで止まっているだけ(;^ω^)

バー含む積載重量を考えた場合、100%台座が割れてやばい事になっちまう!!

・・・ヘタこいちまいました(だだ汗)

 

ってなことで、この作業はいったん休止し、頭を冷やして考え直します。

・・多分ブラケット作成になるんでしょうけど、、、、。

 

ヘコミっぱなしで終わりたくないので、気分転換に他の作業を、、、

OHしたブレーキマスターシリンダを組付け、エアー噛みと思われる症状が

出ていたのでそいつに着手。

どんな症状かというと、、、ブレーキペダルを数日ぶりに踏むと、

1発目の踏み込みがフカフカで制動力が0:ゼロなのですが、直ぐに二度目を

踏み込むと、支障なく制動が効く。

車庫からの出し入れだけではあったのですが、やっぱ焦ります。(汗汗)

 

通常のエア抜きはしていたので、中間パイプ間のエア溜まりはあまり無いと

思うのですが、以前ブレーキマスターシリンダーOH時に、”シリンダー内に

オイルを満たしてからパイプを接続すべし!”と言われた事を思い出し、

上記写真のようなオイルリザーブタンクにリターンするようなSSTを作成。

やっぱそれなりにエアー溜りがあったようで、ポコポコ気泡が出てきましたわ('ω')ノ

仕上げに4輪もエア抜きをやり、サイドブレーキ引きシロ調整もして本日終了(^^)/

・・・じゃーね、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿