遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

何だか・・・「イライラするこの車・・」

2011-03-01 | 

毎度さん、村長のCARトーです。

何だか最近イライラするんですよ。。。。。 原因は我が愛車スターレット君のフロント右ベアリングの障害!  走行23万km超えにもなるとやはり出てくるんですね~ベアリングのゴリゴリ音。6年前にも只今休眠中のインプレッサ君にも23万km位でゴリゴリ。この辺が鬼門なんですかね~。

11dscn0910

痛んだハブナックルを外すのに、まずは片っ端から外していきます。 タイロッド・エンドを専用工具で外す。このジョイント部は、テーパー状のジョイントになっているので、これを使わんとなかなか外れない。専用工具が無い場合は、大小2個のハンマーを使い外す事もあったが、気持ち良くわない。ジョイント部が外れる時は「ガン!!!!!」ってすごい音がするからお初の人は、壊れたと思うはず。女の子なら「ぎゃやーーーーー」ってことになるはず。・・・たぶん。

12dscn0912

お次はハブプーラーを使ってドライブシャフトを抜きにかかります。その時ディスクの回り止めが必要になるので、ローターの溝にマイナスドライバーを突き刺し止め止め。

13dscn0916

ついに外れましたハブナックルが・・・・。イライラの原因であるゴリゴリ君がここです。

14dscn0918

次に新人部品の紹介です。左からハブベアリングさん、シール内側さん、シール外側さん、スナップリングさんの4品です。スナップリングは再利用も可能だったのですが、180円だったので「乗り?」で購入。

15dscn0879 いやらしいのはハブベアリングさんです。このベアリングは、ブランド「TOYOTA」の衣(箱)を着ている為、1個4,830円もしました。・・が村長が推奨しているモノタロを再調査したところ、最近になってブランド衣をまとっていない姉妹の妹を発見! この子が正確・体型がお姉さんと「瓜二つ」。製造メーカーへメールでしらじらしい文面で確認したら、向こうも「使っていただいて問題ない」との回答。衣が違うだけで2,380円!<安い!>

皆さん。お付合いする場合、見たくれで安心を高額で買う人もいるでしょうが、修行をして安心を自分で探すのもいいもんですよ。 だってお金をかけなくても十分楽しい生活が楽しめますから・・・。

一旦外した悪性腫瘍をじっくり見ると・・・・・・。見れば見るほど顔つきが悪そうです。(気のせいか・・)

16dscn0923

ここまでが第一段階の部位摘出作業で、これから高等技術(設備)を必要とします。我がガレージ村本社工場では、ベアリングをナックルへ圧入する圧入機が無いので、上士幌工場長のところへ持込むことにしました。 その工場長からの上申が・・・・・、カレーライスの出前要求でした。「ベアリング抜き・圧入工賃としてインデアン・海老カレー・大盛り・中辛を買ーて来い」

ちなみに弊社上士幌工場長の鍛冶屋(愛称)ってこんな人です。

Youi マフラーをオークションに出展する為に撮影した写真です。

Don

17dscn0929

ふじもり食堂(藤森商会)が運営している「インデアンカレー」ブランドは村長も好きです。一押しは、安価で美味いベーシックルーを使っている名は、そのまんま「インデアンカレー」・・・の中辛です。詳しくは下記HPへ、、、

http://www.fujimori-kk.co.jp/inmenu/inmenu.html

晩に外したハブを持込み早速ばらす事に・・・。まずは・・・・・ホイ!

18dscn0931

196dscn0967

この削れがゴリゴリ君の原因! かなり彫れてます。。 続いてベアリング本体を・・・・。

19dscn0939

悪性腫瘍を摘出!↓

191dscn0941

こんな感じで全て摘出!

193dscn0960

新品のベアリングとシール類を組み込んで「ハイ!」このとおり。。

192dscn0942

次に夕方前もって分解清掃しておいたブレーキキャリパ土台?とパットがこれ!↓ グリースアップ済み。「出かける時は~わ・す・れ・ず・に・・・。」

194dscn0927

これもサクサク装着し、ようやくセンターボルト締め後の割りピン作業ですが、本当はケチらず新品の割りピンを使った方が良いのですが、見た感じ再生可能。

195dscn0963

最後は男性の方々が一度は使ってみたいだろうと想定する。インパクトレンチ。

「ギュン、ギュン、ギューーン」

皆さんが好きな道具。

197dscn0966_2 でも力まかせに回し過ぎて、ネジ切らないようにね。

ではチャオ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツコツやってますね~ (良爺)
2011-03-02 23:19:25
コツコツやってますね~
こっちでは先週末作業中に利用者が人差し指・中指・薬指を
切断する大事故があり大変ショックです。。。
更に本日職員も左手小指を骨折・・・
続いているので重たい気持ちで過ごしてます。
お二人も手慣れた作業でしょうが、十分注意してやって下さい!
今のところ私は無事です・・・たぶん・・・体中痛いけど・・・
返信する

コメントを投稿