遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

畑興し・・・計画変更!?

2014-04-27 | 家庭菜園

土日の作業・・・・疲れたぁ~!

畑興しと言うよりはむしろ農耕土木の域だと思う。 かなり疲れたyo。

10dscn5207

休み休み・・・・水分補給しぃ~の作業。 赤線の所迄が「開墾目標!」

11dscn5212

  ひたすら”無”になって土砂を濾していたらお客様二名がご来店。

陸別町の”スーさん”と上士幌町の”鍛冶屋さん”。 チーム・あんたたち、久々の三役会議となりました。(^^)/

ひととおり近況報告を終え、作業中であった畑作業の話題になり、スーさんより「・・・どんなけ土砂濾すの?」の問いあり。

村長「更に深堀した分とそこの土砂全部する予定」。

スーさん指差ししながら前のめりで「こ・これ全部!!」

まじめにそう思っていたのでドン引きされましたyo。

スーさんいわく「家庭菜園の域超えてるわぁ~! いくら根物野菜したいって言っても・・・・、しかも手作業で・・・。」

こうも言われましたyo。 「犬小屋が上手く作れたからって、木造3階建てが造れるって訳じゃないんだから・・・」(汗)

  実はこのGW連休中にすべての作業が終わりそうにないことを考えるようになってきていたので、この助言で見切りをつけましたyo。 開墾範囲を当初の2/3とし、土足りない分を黒土追加することに。。。。。

そんなかんだのやり取り中に視線を感じた。

12dscn5215_2

13dscn5213

「なぁ~、 マック! ・・・・・・そんな目で見るなよ。。。。」

そんな訳で開墾範囲をこんな感じで狭めました。 お金もあんまりかけたくないので・・・・、 残りの部分は来年度考えますwa。

14dscn5217

このあとパネルが倒れないように埋め戻しし、

15dscn5220

整備が遅れていた第一・第二農場や

16dscn5224

17dscn5221

第三農場の興し&石灰撒きを行って作業終了。

GW後半で苗を購入してきますか?

明日は定期健診があるため三国越えを・・・・・・

 おやすみなさい、、、、、、Zoo。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村長、開墾作業お疲れ様です。 (KITACOMPO)
2014-04-28 19:48:51
村長、開墾作業お疲れ様です。
依田勉三と呼ばせていただきます(笑

今日、家の前を通りましたよ。
「晩成社」の様な豪邸だったので驚きました。
返信する
そっそうでしたかぁ~。 ピンポンして留まってい... (村長)
2014-04-29 01:18:47
そっそうでしたかぁ~。 ピンポンして留まっていただけたら助役にコーヒーをドリップさせたんですがねぇ・・・・・、一応フレッツスポットになっておりますし。。。。。 私は朝7時に旭川へ出張??に出ていたもんでお会いできなくて”残念”  またの機会を!  byなんちゃって農民
返信する

コメントを投稿