残暑お見舞い申し上げます皆様。
暑いですね~、CARトーです。
デフのOILシールを取替えた後は、ミッションOILも含めOIL交換をいたします。
ミッションOILを排出します。排出口は↓
「ナイスショット!」、ちょうどOILが滴っている瞬間! ドレン・ボルトが直接ヒットしないようにフロント側に盾があります。
外したドレンを見ると・・・・
ボルトに内臓されている磁石に鉄粉がびっしり。。 5000㎞も乗ってないのに・・・・・ギアの入りが悪かったもんな~。。。 3速→2速のシフトダウン時に時々ガリガリしてたもんな~。
・・・シンクロが終わりかけているのかな。。 でもNB6のミッションをすでにキープし ているので次回載せ換えとしましょうか!
更にデフOILも抜き↓
このOILを注入してやります。
OIL注入用のサクション・ガンは、見方によっては・・・浣腸機器を想像してしまうのは村長 だけでしょうか?
最初に75W-90のOILをミッションへ。
このミッションの注入口のフタ(ボルト)はネジがテーパー状になっているので締め過ぎ注意です。 OIL漏れ防止のOリングがないので、シールテープを巻いてフタをします。OILを浣腸中は撮影が出来ないほどメチャクシャ忙しいので、写真なしです。 興味ある方は想像してくださいな!
シールテープが少々はみ出ております。。。。 お次は・・・・デフの浣腸! もういいか・・。
こちらもとても撮影は”無ー理ー”! このデフは注入口頭サイズと排出口頭サイズの大きさが違う! 間違い防止の為か・・・・。 多分マグネット有無の関係だと思うが、BOXを23㎜と24㎜に換えるのが面倒なので我輩としては同じサイズが良い!
デフ・ミッションOIL充填が終了したので、外したパーツを組み立てる作業へ。。まずはデフ・マウント補強バーのお色直し↓
外す時に変形したところを削ったままだったので綺麗にしてあげます。 鋭利で危険なところをグラインダーで整えます。(火花ががっがっが・・・・)
今度はハンディで、錆と浮いた古い塗装を削ります。だいたい落とせれば良しとしましょう。
そんでもって燻製作成みたいにタイヤラックにぶら下げてシャーシ・ブラックをシュー! 塗装の時はこのタイヤラックが大活躍。 <これも廃品をいただいたものです>
遠くから見たら分かんない位に塗れたら塗装終了です。まあまあ~こんなもんでしょう。。
ついでにデフをワイヤーブラシでゴシゴシこすり錆を落としてシャーシ・ブラックをシィー。
補強バー、マフラーを組み付けてハイ↓
本日はこんなところです。
これから予定している準備作業は、ブレーキ点検(整備)、エンジンOIL交換(関連点検)、4輪アライメント調整、その他・・・・です。
じゃーね、チャオ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます