遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

スターレットを修理①

2012-12-16 | 

いや~、、、除雪で体がバラバラのCARトーです。

我が地区に約25cmの雪が降り、予定通りに車作業が進みませんでした。(涙)

除雪ネタのアップは後日にしますのでしばしお待ちを!

じゃースターレット君! はじめますか!

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先ず各部のナット・ボルトを緩めていき、順調に作業が進んで行きましたが、、、ココで失速↓

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スペースが無いところで力を発揮してくれるだろうと新調した伸縮調整可能なハンドルで、左ロアアームのフロント支持ボルトを回したがががっがが渋い!(うぇ~ぃ)

潤滑材(CRC556DX)をシューし時間を置いてから回したが弾力のある回り方!?<こりゃーちぎれるな> 支持ボルトとロアアーム・ブッシュ内のカラーが固着している感じ(汗)

左90度回しては右に45度戻し、を繰返しおこなったが、「ビチビチッ」音。ありゃりゃ? ブッシュはちぎれても良いのだが、カラーと支持ボルトが剥離してくれなくては。。。。。

ハンマーで数回打撃ショックを与えてたところ、、、「回った!」 ヨシヨシ!  っと思いきや、途中で空回り?

どうもボルトの先っちょが錆びて肥大している模様。 スペースがなく炙ることも出来ず。

しばし瞑想、、、、瞑想、、、、、5分悩んで、、、、瞑想、、コーヒーブレイクしながら瞑想。

悩むこと30分。 ボルトの再利用を諦め、トヨタ部品共販へ電話し支持ボルトの在庫を確認したら 『在庫あり!!』

膳は急げということでココに買いに来た↓

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ちなみにボルトは税込み325円。 ついでにスタビライザーのブッシュの値段を聞いたが1個約400円で左右両側変えたら×4個で1600円もするのでパスした。

続きはまた、、チャオ!