ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

外の作品展に会いに出ました。今日の半日をご紹介

2017年02月24日 | 今日のプルシアンブルー

今日は、確定申告も終わり外はまずまず、という訳で街へ。
まずは日本橋三越へ。が、東西線での日本橋下車は久しぶり。地下構内の三越の案内はどこに?とウロッっていると駅員さんが近づいてきて「どちらへ?」  50年近くも東京に住んでいるのにトホホ、情けな。






研ぎ澄まされたという表現ではないのですが、緻密さと風格を感じさせてくれる土居恭司さんの作品に久しぶりに触れることができました。また久しぶりに土居さんといろいろ話をすることができ、楽しい時間でした。















日本橋三越へ行かれる機会がございましたら、是非6F美術工芸サロンへ。


そのあと、銀座へ移動。会社時代の先輩が所属する水彩画展を拝見に。
の、途中で松坂屋跡地に完成した新巨大商業ビルを見上げる。携帯カメラでは1枚に収まらない。
これほど大きいと何か逆に銀座らしさが感じられなく残念な気持ちに。















流石の鬼沢さんでした。益々流麗なタッチに。
一度、風景画も拝見したく、次回是非宜しくお願いします。(あくまで個人的な希望として)







外へ出ると夕方に。
いよいよ見納めとなるソニービルの前を歩きました。




ビルが無くなると、暫くの間公園となりますが、こんな可愛いスペースなんですね。
階段の位置などままのようで感慨深いものがあります。これも時代ですね。






充実の外歩きでした。




コメント

外で開催の作品展をご紹介させていただきます

2017年02月21日 | 今日のプルシアンブルー

春が近づき、賑やかな季節となってきました。
今日は、外のギャラリーで開催予定の(一部始まっております。)
作品展をご紹介させていただきます。



まず、昨日から始まっております、会社時代の先輩、鬼沢成光さんの所属されるグループの水彩画展です。もう鬼沢さんが光っておられます。








次は明日から開催の、大学の仲間でプルシアンブルーでもお馴染みの土井恭司さんの作陶展です。三越日本橋本店で。新しい面象嵌作品を拝見します。。











来月は大学、会社共に先輩の小林正治さんの水彩画展です。
いつも大変な賑わいの小林さんの作品展。とても楽しみです。








皆様へ。  銀座、京橋へお寄りの際は是非こちらの作品展をご覧ください。

なお、ギャラリープルシアンブルーは2月28日までお休みをいただきます。
3月1日からは、私の父、河野忠秋の水彩画による回顧展を開催させていただきます。
こちらも是非、ご期待ください。








コメント

本日は絵画教室開催日です

2017年02月20日 | 今日のプルシアンブルー

プルシアンブルーの定休日のうち、原則第1、第3の月曜日の午後、火曜日の午前中は絵画教室を開催しております。
興味がおありの方は見学にお出でください。月謝は月5000円です。詳しくはギャラリープルシアンブルーへご連絡ください。いつでも手ぶらできていただいて制作できます。







写真は月曜日組の皆さんの制作風景です。





皆さんのお出でをお待ちしております。




コメント

美枝子さん、拓さんの「ひびき展」本日、最終日となります

2017年02月19日 | 今日のプルシアンブルー

2週間余り楽しませていただきました「ひびき展」ですが、本日最終日です。
どうぞご覧になりにおでかけください。

下は拓さんの素敵なコーナーです。(売約済みのものも混ざっておりますが。)






昨晩はミニ打ち上げ会を。途中、参加された方から、語り(シャンソン)もあり、(これがなんとも素晴らしく、是非改めて公演会に伺いたい) 楽しいひと時でした。









本日は4時までです。
是非早いお時間にお出かけください。




コメント

美枝子さん、拓さんの作品展、終盤です

2017年02月18日 | 今日のプルシアンブルー
毎日、開店から夕方まで大勢の方にご覧いただいている二人展ですが、いよいよ今日と明日の2日間となりました。
作品を手に取ってご覧の方、カフェコーナーで久しぶりの?話しに花の咲く方。いろいろな方にお集まりいただいているプルシアンブルーです。

皆様もこの機会に是非この愛くるしい童たちを見にお出でください。



















この二人展、明日、日曜夕方4時までとなっております。
是非お出でください。



コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei